ゆうぞうお兄さん

hazel-eyes2008-10-05

あの知る人ぞ知る、子持ちの主婦に大人気のゆうぞうお兄さんが、今日、東山動物園の一日園長になります。
今年の3月までおかあさんといっしょの歌のお兄さんやってました。

前々から行くぞって計画してて、実現。ノエルと私と、荷物持ちに義父。後から義母も参加。
ノエルには、「明日はゆうぞう兄さん(うちでは「お」をつけてない。義妹にいたっては、ゆうぞうと呼ぶ)に会えるね!知ってる歌歌ってくれると良いね!」って言ってたので、ノエルも昨日から行く気満々。

でも、あいにくの雨だし、ノエルの起きたのが遅くって、開園9時の動物園に着いたのは11時頃。
ゾウを見たり、ホッキョクグマを見たり、コアラを見たりと寄り道してたら、ゆうぞうお兄さんの特設ステージに着いたのは、その30分後。ショーは13時からだけど、もう一杯人が来てました。
私達も、レジャーシートを広げて、場所取り&お昼ご飯。

小雨だから、ま、良いか。
のんびり食べていると、あらあら、ゆうぞうお兄さんのファンだと言っていたAさんが私達を見つけてやってきました。
Aさんは、隣りの研究室の人で、ノエルと同じ誕生日のKちゃんのお母さん。ちなみに、旦那さんはしょうこお姉さんのファン。
3人で開園5分前には門の前に並んでいたそうです。で、きっちりと、前の方をゲット。羨ましい。
Kちゃんとノエルが手をつないでのツーショット。うぅ、可愛すぎて泣ける。とっても可愛い。
二人とも、超細身の同じ体系なのもあって、とってもお似合いでした♪

いったん、Kちゃん達が席に戻ってって、しばらくしたら、またKちゃんがAさんとやってきてくれました。Aさんが「Kちゃんがノエル君とこ行きたい行きたいって言うもんで。」って言ってました。うわぁ、すごく嬉しいわぁ。Kちゃんがそう思ってくれたのも嬉しいし、保育園にも行ってないノエルには同い年の子と絡む機会って殆どないから、Kちゃんと少しでも一緒にいさせてあげられるのも嬉しい。

こうやって再びやってきたKちゃんは、可愛いばかりでなく、おしゃべりもとーっても上手。
折り畳み傘の下でおにぎりを食べていたノエルを覗きこんで、「ノエル君は、何を食べてるの?」と聞いていました。どひゃー、2語文3語文のレベルじゃないわ、助詞がちゃんとついてるわ。保育園でもよくしゃべる方だって。
対して、人見知りノエル、固まる…。2回聞かれてやっと持ってたおにぎりをKちゃんに見せることができました。とっても同じ日に生まれたようには思えない…。まぁ、良いか、人それぞれ得手不得手がありますもの。

そうこうする内に13時。
もうものすごい人だかりで、私達の数列後ろから、みんな立ち見。
おぉ、ゆうぞうお兄さんだぁ!ノエルとともに、大喜びで拍手。いやぁ、しかし、前髪もうちょっと切って欲しい!と思ってしまったが。

知ってる曲歌ってくれるかなって期待してたけど、残念、ゆうぞうお兄さんのの出してるCDの曲だけでした。小さな子供たちのいる家族が殆どだったから…。でも、乗りが良い曲だったから良し。ノエルもまぁまぁ乗ってたし。
おかあさんといっしょ関係のイベントじゃないと、それ系の歌って歌っちゃダメなのかなぁ。残念。

撮影、録画、録音などすべて禁止だったけど、ノエルを撮影するという名目(心の中で)言い訳で、動画撮影。写真も撮っちゃった♪

ステージショーも終わって、じゃ、キリンさん見に行こうかってキリンとこ行ったら、いつもないところに人だかり。そしたら、ゆうぞう兄さんが餌やり場に来てた。
ステージ見てた人は、言われた通り「ゆうぞうえんちょーう」って叫び、そうでない人は「ゆうぞうにいさーん」と叫んでいた。ノエルもスリングの中で必死に伸びて指差し!

ゆうぞう兄さんより一足先に移動。そしたら、何やらもそもそと動く団体が。そう!ゆうぞう兄さんの周りを取り囲むSP達と、金魚のフン状態の一目見よう、一枚写メ撮ったろっていう一般客が作った団体でした。
おぉ、これは、と私もノエルを抱えて、金魚のフンに参加。
ちょうどクマの前にいたので、ノエルとクマを撮ろうとカメラを構えたら、SPの一人に「写真は取らないでください!」と直で言われてしまった。ちょっとむかっ。まぁ、あわよくば、ノエルの後ろの背景にゆうぞう兄さん入れて撮ろうとは思ってたけどさぁ、今はクマ撮ろうと思ってのに、クマもダメかい!って内心反抗。

でも、ただの金魚のフンと化した私達親子(義父母は別の場所をベビカ持ってゆっくりと移動←ありがたいわ)は、そのまま一緒にトラの前へ移動。
今度は、ちょっと頭を使って、ゆうぞう兄さんの進む方向の檻側で待ち構えてみました。
やったぁ!

ノエルがあやしてもらえたよ!!!
あのにこにこ笑顔で握手してもらった上に、さらに、にこーっと微笑んで鼻の頭をチュンチュンチュンチュンと触られて、おでこまで♪
ノエルより私が感激。見てた限り、ここまで誰にも触れてなかったよ。
大満足で、義父母がいるであろう方へ戻りました。

が、二人がいない。うーむ。電話すれど出ず。

どっちにしろ、ライオンは見てから帰る予定なので、ライオンのところへ行くことにしました。
したら、いましたいました、義母!
ちょうど、ゆうぞう兄さんと握手してもらう瞬間♪

こちらでは、ゆうぞう兄さん、大サービスで、ライオンの通路を歩いている時に手を出した大人達にさーっと握手していました。もちろん、私も列に混じりましたよ。やったぁ、私も握手しちゃったよ!

義母とノエルと私と3人で大興奮。
((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

もう後はのんびりとライオンを見ておしまい。
ミニSLに乗ろうと言っていたんだけど、雨で中止になっちゃってたし、帰るだけ。
でも、せっかくだからってモノレール乗りました。運良く動物柄の方。

コアラの絵のとこの席。

義母と、上からゆうぞう兄さんのいるとこわかるかもねって言ってみてたけど、広い広い東山動物園なので、見つけられませんでした。
後ろ向きの座席に、ノエルを抱っこして横向きで座って、ノエルの指さす方を見たり、ゆうぞう兄さんを探したりで、ほんの数分でグロッキーに。片道にしておけば良かった。周遊にしちゃった。後倍もあると思うだけで気持ち悪いわ。

ノエルは、私に似ず、乗り物酔いはないらしい。良かったは、こんな体質似なくて。私自身は1歳になる前から何かに乗る度に戻していたらしいので、断然ノエルの方が強いな。羨ましい。

まぁ何はともあれ、とっても楽しい一日でした。
家に帰ってからも、ノエルも大興奮。
一緒に行けなかった義妹に、ゆうぞう兄さんの載ってる東山動物園の紙を見せては、握手したこと、鼻を触ってもらったことをとっても嬉しそうにアピッてました。
こんなにちっちゃくても、こういうことってわかるのね♪