大阪へ

衣替えの季節なので、大阪の自宅へ行ってきました。11日から13日の三連休、2泊3日で義両親と。
ノエルは先月も来ているので、家の近くになると、家だ家だと大喜び。車の中で両手をあげて雄たけび。

車を降りるとちょうど旦那も研究室から帰って来て、またもや大照れのノエル。嬉しいねぇ。

しかーし、14日火曜日が、私自身の研究の中間報告なので、全くリフレッシュできず。研究室内の発表とは言え、しっかりとパワポのスライドで暗くして発表するスタイルなので、緊張です。でも、ここはしっかりとやりたいというか、やるべきというか、やるのが当たり前というか、なので…。
研究先輩(私が休学している間に先輩になってしまった)の旦那にあーだこーだと見てもらって、大分形になって、名古屋に戻ってきました。これが復学以来初めてのパワポでの発表なので、発表原稿作ろうかとノエルの寝た夜中に布団で考えてたけど、爆睡。
うわぁ、ここんとこ飲んでる薬(咳喘息になってしまって、喘息一歩手前なんですわ)で撃沈。で、そのまま次の日発表に突入です。

てな感じでして、せっかくの三連休も…。
本当は、のんびりとみんなで散歩やら、行楽地へ出向くやらしたかったけどね。ノエルも、のんびり遊びたかっただろうけど、ごめんね。こうなると、私はパソコンにつきっきりになるし、それならばとパソコンで写真を見たがるノエルに「今は駄目ね」って言うのでかわいそうで。

でも、まぁ、それ以外は、楽しく過ごしてきました。
ほとんど、食べでしたが。
私も、こんなんだったし、衣替えもあったし、義母も、旦那の気付かない隅っこなどの掃除に追われて、食事の支度どころではなかったんで、全部外食。一度外出すると、数時間出かけるので、その時は私もパーっと発表のことは忘れて楽しみました。だから、その時は、ノエルも楽しんでくれたんじゃないかな。

んで、最後の外食で今まではスルーしてた、お子様ランチ(低アレルゲンメニュー)の旗にノエルが興味持ちました。

ちゃんと最後にもらって帰りました♪

あぁ、これから、2週間に1度の割合で2回、論文の発表が回ってきます(その後、覚えてないけど研究の発表が数度…)。論文の発表は本来は3週間後だったんだけど、後輩と変わってもらったんで、こんなペースに。ひえぇ〜。
ノエルに寂しい思いさせないように、平日思いっきり頑張ります。