お土産

皆既日食の日、弟は仕事かただの旅行で上海に行っているのかと思っていましたが、皆既日食を見にわざわざ行っていた様です。知らなかった。羨ましい。
で、今回もたくさんその時のお土産をくれました。その中の一つがパンダのぬいぐるみ。大きいのとこれと2種類あって、ノエルがこちらを選びました。

2体を引っ張ると、「I love you」と言ってぴたっとくっつくんです。とっても可愛い。

お礼に(という訳でもないけど)ノエルのお店屋さんを披露。

大阪から持って来たペプシのおまけでついてくるスヌーピーのフィギュアです。「僕のお店何でもあるでぇ♪」と言って、みんなとお店屋さんごっこしていました。


さらに、弟からラジコンのミニカーもお土産にもらいました。

超真剣に前、後ろとミニカーを操っています。
これまでは、あまり男の人(弟、妹の旦那さん、父)には積極的には話しかけていなかったノエルですが、今回は、彼らととっても仲良しです。ミニカーの操作が上手くできないと、「これ、こうやるの?これで良いの?ここ押すの?」と普通に会話。共通の遊びができるようになったからかな。みんなで遊ぶノエル、とーっても楽しそうです。


今日のノエルの料理は、餃子作り。実家では、餃子は手作りが基本。そして、全員で包むのも基本。妹の旦那さんの実家も同じですが、さらにそちらでは、中国人留学生が出入りするので、皮から自分達で作るのが基本だそうです。すごい。私もたまには皮から作ってたけど、基本とまでは…。

ということで、ノエルもみんなと一緒に包みました。皮に水をつけるのと、私がひだをつけた皮をくっつけるのがノエルの仕事。

良く出来ました♪