豆腐ドーナッツ

今日はお盆休みで会社が一斉休業なので、私が家で、旦那が一日研究室(昼食はいつも通り一緒)。時間もたっぷりあるしで、ノエルとお料理。


ノエルのアレルギーが治ったし、大阪に戻ってきたのもあって、忙しくって4月から一度も作っていなかった(気がする)豆腐ドーナッツを久し振りに作りました。
ノエルも手伝ってくれて、幸せでした。今日のノエルのお手伝いは、「豆腐を潰す」「砂糖を入れる」「ベーキングパウダーを入れる」「小麦粉と混ぜる」「成型する」でした。

以前は、プレーンと、ココアの2種類しか作ってなかったけど、もうとても古くなったりんごがあったので、アップルシナモンにしてみました。りんごが大きいと、りんごの周囲が生焼けになるので、大きめの微塵切りにして混ぜました。これは、お団子状の丸いドーナッツにしました。ノエルも美味しい美味しいと食べてくれました。

もう一つ、黄な粉を混ぜたものも作ってみました。和風な感じになりました。これは、コップとペットボトルの蓋を使って、ノエルがリング状に成型しました。もうちょっと柔らかかったら、ミスドポンデリングにそっくりな感じです。
ノエルも旦那も、この黄な粉ドーナッツしかなければ、美味しい美味しいと言って食べていたけど、アップルシナモンが出来たら、黄な粉は食べなくなりました。まぁ、そのくらいの味です。私もアップルシナモンの方が好きだったけど、和風好きには黄な粉も良いかも。