関空へ

両親が今日から中国に住みます。大丈夫かなぁ、心配ですが、きっと大丈夫。
香川の妹宅を朝早く出発して(妹夫婦、大勢でどやどやとお邪魔しました)、また母の運転する車で移動です。関空まで。古いナビによると4時間弱かかる予定でしたが、2時間半ほどで到着。新しく高速道路が出来ていたりする影響でしょう。
ノエル、淡路のSAの観覧車、またしても眠っていて見れず。今日は天気が良いからとても綺麗に見えたのに。そして、淡路海峡大橋から神戸の方の眺めは、サンフランシスコの様でした。


関空で、学会から帰って来ている旦那と待ち合わせ。
ノエル、久し振りのパパに大興奮。良かったね、ノエルちゃん。
空港でお昼ご飯をみんなで食べて、いよいよ両親が搭乗。14時半出発です。

両親の車は、私達がしばらく借ります。私は免許持ってないので、旦那が運転。14時に、ノエル、旦那、私、弟で展望デッキに車で移動。関空、展望デッキがすごくみすぼらしい。かなり離れてるし。行っても殆ど人がいないし。
まだ時間あるかと、暑いのでしばらくお土産物売り場で飛行機の模型やバスなどを見て待っていました。

ノエル、機長の帽子と。

紙飛行機を飛ばしてしばらく遊んで、案内画面を見ると、両親が乗る飛行機に既に「departured」の文字が。全員で大慌て。
えぇ?!まだ14時半前なのに。見逃したか?!
が、この案内は乗客用なので、大丈夫でした。14時半ぴったりに、中国南方航空の水色の機体が頭上を通って行きました。ノエルも手をぶんぶん振って御挨拶。

良かった。


静岡の自宅に帰る弟を新大阪まで車で送り、私達は家へ。
ノエル爆睡。


途中、新御堂筋で、地下鉄の御堂筋線の真横を走るノエル大興奮のはずの図になったのに、爆睡。しかも、ノエルの好きな回送列車。残念ですなぁ。


家に帰って、早速旦那のお土産の東京バナナのバームクーヘンを食べて、休憩。で、夕食の支度。

屋島水族館でノエルが欲しい欲しいと言ったマカロニを使いました。

タコ、クラゲ、イルカ、カメ、魚の5種類の形があるマカロニです。これ買ってすぐに、ノエルが「食べたい食べたい」と愚図り、大変でした。「お湯で茹でないと固くて食べられないよ。」と言うと、一旦は納得したものの、その後何度も「早くお湯で柔らかくして食べよう」と急かされました。そんな思い入れのあるマカロニなので、ノエル大喜びでした。