とりあえず

ここのところ、てんやわんやの大忙しで、なかなかブログアップができません。
香川旅行のことは、また追い追いアップするとします。
今週火曜日早朝から旦那が学会に行ってしまっていて、金曜日の夜まで帰って来ないんです。で、育児大変。大変だけど、ノエルは察してくれてて(2歳児に守られてる感じがします)、駄々もこねますが、比較的、いや、かなり良い子で協力してくれています。

ということで、元気と言えば元気です。
が、4日(先週の金曜日)に親知らず(左下)を抜いたんです。親知らずの手術(?)自体は、麻酔打ってから2分もかからず終わり(先生の腕がかなり良いと思うけど、先生は、生え方の運がかなり良いんですよとおっしゃっていました)、術後の痛みも殆どなくて、素晴らしいのですが、左側で噛めないので、右側だけで噛んでいたら、口内炎が右半分にたくさん出来てしまって(TT0TT) ダーーッ
今、痛すぎるんですー!!!。
痛くて食べにくいのも辛いけど、ノエルと遊ぶ時に痛い口でにっこり笑って話さないといけないのが辛い。「痛いよぉ」と時々撃沈して嘆くと、ノエルが「じゃ、僕が良い子良い子してあげるから、ね♪大丈夫だよ。」とか言ってくれて泣けます。が、摩られると余計に痛くなる場合も…。ノエル、ありがとう、で、ごめんね。


一週間後の金曜日、つまり明後日抜糸します。が、2針縫った内の、多分1針分、今日夕食後の歯磨きの時に、勝手に取れた気がします。歯ブラシを当てられないのでうがいだけで親知らず辺りは対応していたのですが、やっぱり何か挟まってる気がして、初めて舌でもそもそ探ってみたんです。そしたら、出てきた物は、タコ糸の様な糸が短く結ばれた物。簡単に取れてしまったようです。
抜糸は麻酔なしですよって会社の人から聞いていたので、実は、めちゃ怖かったんです。その内の一本が取れたってことは、はぁ、良かった、半分で済むってことですよね。きっと。

親知らずを抜いたのは、かかりつけ歯医者ではなく、そこで紹介してもらった口腔外科医の歯医者さんでした。初めて行ったのですが、親知らずの治療は時間もかかるだろうし、私も必死になるだろうと思ったので、その時はノエルは旦那に看ていてもらって一人でその歯医者に入ったんです。次の抜糸の日は、旦那がまだ帰って来ていないので、この歯医者にノエルも一緒に行きます。
糸も半分になっているはずだから、私にも少し余裕が出るはずで、ノエルの面倒看つつ、治療受けられるかな、と願っています。どうなることやら。半分になったとは言え、やっぱり想像すると怖いです。

では、また後ほど。