梅田

chobikoちゃんが、大阪に来る用事があるというので、旦那とノエルも連れて梅田に行ってきました。
その前に色々と会社の人(大阪人がたくさん)に梅田の美味しいところリサーチをして。

で、行ったのは、阪神百貨店のデパ地下のイカ焼き。
イカ焼きと言えば、イカを丸ごと焼いてお祭りの屋台などで売ってそうな物を想像しますが、関西では、イカ焼きと言えば、これを指すそうです。

(後ほど写真アップします)
たこ焼き6個分くらいのボリュームと言われたけど、2個分くらいかな。
ノエルも、美味しいと言っていました。
デパ地下っぽくなくて、フードコートみたいなところにお店があり、立ち食いできるように高いテーブルがありました。ということで他にもお店はあったけど、ゆっくり出来るところに行こうってなって、系統は似てるけどお好み焼き屋へ移動。
旦那の研究室にいたケニアのKさんと4月に来たお店「ゆかり」に行きました。通された席が全く一緒だったので、ノエルに試しに「Kさん、どこに座ってた?」と聞いてみたら、しっかりと覚えていました。

食後、ようやくノエルもリラックスしてきたようで、chobikoちゃんに見せると言って持ってきていたスーパーボールとミニカーを披露。「これは道頓堀(でもらった)のスーパーボール。これはカルフール(でもらった)の」とか言っていました。まだ、発音がはっきりしないところもあって、道頓堀は特に聞き取れなかったんじゃないかな。


そういえば、抜歯後ひどかった口内炎もようやく終息してきまして、ソースたっぷりのお好み焼きでも痛くありませんでした。良かった。


その後、会社の人お勧めの美味しいマンゴーかき氷のあるお店「東方美人」がどんなお店か見に行ってきました。お腹いっぱいなので、後で来る予定で。
どこかと思っていたら、いつも梅田で通っているところにありました。全く目に入っていなかった。そのまま、ヘップファイブのディズニーストアへ。chobikoちゃん、つきあわせちゃってごめんね。
キーホルダーやティッシュケース、シールで良いのがあったら買いたいなってくらいで行ったんだけど、何も買わず。ハロウィン使用な物が多かったなぁ。かぼちゃがいっぱいで、ノエルが「ここにもミッキーさんのかぼちゃあるで!」と興奮。(この後千里中央の阪急でも、「かぼちゃまたあった!」と大喜び。)

疲れたので、そろそろ休みたいねとカフェ探し。でも、ちょっとその前に話題の阪急百貨店デパイチへ。
ものすごい人。ワンフロア壁がないというだけあって、何だか普通のデパ地下と雰囲気が違いますね。前日に欲しい物をチェックしてたんですが、そういうものは、完売or長蛇の列。
太陽のスフレっていうのも欲しかったけど14時前に、15時販売開始の列に並ぶのもうんざりするので、そのまま出ました。

近くのカフェに移動。
移動中に、ノエル、スリングで抱っこされて眠そうだったので「ねんねしてても良いよ」と言ったら、「僕、家までおっきしてる」と言っていました。こういう時って、ほぼ100%の確立で5分後に寝ますが、今日もそのまんま、カフェに着く前に爆睡開始でした。
マンゴーミックスジュースを頼みました。フィリピンにいた時に飲んでいたマンゴージュースとそっくりで、とても美味しかったです。青臭い感じがなんとも言えず、マンゴー飲んでる!って感じでGood。


たくさんしゃべって、ノエルも起きたので、御堂筋線へ。chobikoちゃんの用事のある駅で別れて、そのまま私たちは終点の千里中央まで。
chobikoちゃん、今度は、ゆっくりできるところをチョイスしておくよ。また来てね。


家に着いてすぐに私爆睡。ノエルと遊んでいた旦那もほどなくして爆睡。1時間くらいノエルは一人で遊んで待っていてくれたようです。最近、家にいると、昼食後にものすごい睡魔が襲ってきて、ノエルに「ちょっと休ませてね」って言って私一人で昼寝してることが多いです。ノエルちゃん、ごめんね。