親知らず抜歯2本目

シルバーウィークのことはまた追々書くとして、25日の出来事。
右下の親知らずを抜歯してきました。
前回の左下より、多少時間がかかると言われていたので、めっちゃドキドキで臨んだ(しかも、今日は旦那が忙しくてノエルが診療台の隣にいた)けど、結構平気でした。
麻酔効かせるのに1分くらい、それを含めて7-8分で終了しました。先生すごい。
今回の歯は、レントゲンではわからなかったけど、根っこが普通前後に生えているところ、左右になっていたので、横向き+90度回転していたそうです。
90度回転なので、根っこの先が折れやすいらしく、慎重にゆっくりとやったので、ちょっと時間かかっちゃいましたって言われました。
さらに、前々から言われていた通り、手前の歯に接していたので、歯を切断して、2段階で引き抜かれました。が、いつ1段階目が終わったのかもわからないくらいスムーズ。
根っこが折れないように、骨を少しだけ削った(傷つけた)そうで、その分、前回よりも腫れや痛みがあるだろうということでしたが、麻酔が切れても、我慢できないほどの痛みもなく、安心しました。

若干前より腫れている(小さな飴なめてるみたいな感じ)けど、親知らずで腫れるって言うと、もっとすごいと会社の人達からも聞いていたので、許容範囲。

これまで、抜歯って怖い怖いと思ってて、何人もの友達に「抜いたよぉ」って先を越されて来たけど、これで私も親知らず抜歯の恐怖から逃れられました。後一本右上にあるけど、とりあえずのところ、悪さをしてこない限りは抜かないで良いでしょうとこの歯医者さんと、いつもの歯医者さんで言われてるから。
親知らずって、人間にとって、必要のない物と体が認識しているから、下がなくなったら、上の親知らずを排除しようとして伸びてくることが多々あるそうなんです。それで、歯茎を傷つけてしまったり、噛み合わせが変わったりが「=悪さ」なんだそうです。
右上の親知らずさん、悪さをしないで下さい(-人-)