海遊館

hazel-eyes2009-09-26

朝は、私とノエルは歯医者に抜歯後の消毒に。旦那は研究室のセミナー発表に。
で、お昼過ぎから、海遊館に行って来ました。
香川に行った時に、水族館に行っているので、ノエルも楽しみにしています。しかも、車での道中、運転する旦那にノエルが「パパ、(海遊館は)図書館ちゃうで!水族館やで!」と言いびっくり。誰も入れ知恵してないのに。しかも、ちょっとムフって感じの表情。言ってやった!的なムフ。これが、関西生まれの子供ということか!

海遊館についてすぐに遅めのお昼ご飯。
車で1時間くらいの距離、最後の30分眠っていたから、着いて起こすといつもなら機嫌悪いだろうけど、今日は「ノエルちゃん、お昼ご飯食べに行こう♪」と言ったら、「よし、行こうか!」と超ご機嫌で起きてくれました。

大阪に引っ越して来てからずっと(4年前から)旦那が行きたいと言っていた「自由軒」に入りました。

カレーで大阪のガイドブックに載ってたところ。私はご飯と何かを混ぜるのが嫌いなので、自由軒のカレーも興味なかったけど、まぁ、一度行っておくのもありかなっては思いまして。
ノエルは、お子様プレート。どうせあんまり食べないからってお子様ランチとか頼まずに取り分けにすることもあるのですが、そうすると、結構いつまでも「僕、僕の食べたかった。何で頼まなかったの?あぁ、食べたかった」とか言ってきて面倒なので、今日は気持ち良く海遊館に行きたかったから。
お子様プレートにはおもちゃがついていて、車をゲット。
伝票を見たら、「子・男!」と書かれていました。わかりやすけど、何か面白い。


海遊館着いて、トンネル好きのノエル、水槽のトンネルに大興奮。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^) ヤッタ〜

近く見て、上見て、横見て、大忙し。

ジンベイザメともばっちり写真撮れました。


最近、ノエル、写真で必ずピースをしてしまうので、似たような写真が多くなっちゃうのと、顔が隠れちゃうのが残念。

小さい方のジンベイザメとも。


集団で立ってる魚達。

ノエルも、「この魚、タッチしてんで!」と大喜び。隣りにいたおばさん二人もノエルと一緒に大受け。


カメのいる水槽に辿り着く頃には、少々ノエル愚図り気味。ノエル自身、広くて疲れてきたっぽいのと、運転やらで疲れた旦那が椅子があるとすぐにフェイドアウトして眠ってしまうため、パパとママと3人で一緒に見たいノエルが「パパぁ!起きてぇ」と起こしても起きないパパにイラついているっぽいのとが愚図りの原因だと思います。

ようやく旦那に抱っこしてもらってノエルは、カメと写真を撮れました。

ノエルは、動物園よりも水族館の方がより楽しんでいるような気がします。
タッチしてる魚や、座ってる魚、休んでる魚、などなどたくさん見つけて大喜びでした。


ちょっと休憩して帰宅。
土曜日なのに、空いていて、めちゃめちゃラッキーでした。
ノエルがお腹にいた時の確かこのくらいの時期にも来ているのですが、その時はもっともっと混んでいた様な。
懐かしいな。