恵方巻

今日は節分なので、恵方巻のために手巻き寿司。旦那も早く帰る約束で帰って来ました。だから、保育園の行き帰りは車です。車でそのままスーパーへ。ノエル大喜び。

途中、家の前の新しいローソンの前の旗を見て、ノエルが「水?氷?って書いてある?」と聞きました。本当だ、「水曜日」って書いてある。氷はかき氷で見たことあったとしても、何で「水」って読めるんだろう。

家に帰ってから、まず一つ目の手巻き寿司を作って、今年の恵方の西南西を向いて、一本だまって食べました。

ノエル、「何で黙って?」とぷんすか言っていたけど、途中、小さな声で何かつぶやいたぐらいで、無事に一本食べ切りました。

納豆巻きは、手がべちゃべちゃになるから要らないと言っていました。ノエル用の具は、お魚ソーセージと、卵と、キュウリ入りのシーチキンです。