食事の約束

hazel-eyes2010-02-12

今日から、30分で食事を切り上げる約束をノエルと始めました。旦那がいないのに、毎食1時間半近くかかっていては、何も他にできなくなってしまって、私、とってもイライラするのです。本当にこれは大変。だから、数字は読めるので、時計の針を見せて、「長い針が『2』のところまででごちそうさまにしようね」という約束をしました。「2」になったら、お腹が空いてても、途中でも、「ごちそうさま」で終わりです。18時40分から食べ始めて、19時15分で食べ終わりました。上出来上出来。

ちなみに、保育園では「いただきます」じゃなくて、「ごいっしょにいただきます」って言うんだそうです。

ノエル、頑張って早く食べる練習しようね。