フィリピンでの食事

フィリピン料理は基本的に肉で、しかも味付けは甘く、油たっぷり料理だ。
元々肉料理があんまり好きでなかった私は、フィリピンに1年2ヶ月間住んでいたが、1ヶ月目には既にフィリピン料理は完全に受け付けなくなっていた。
そんな時によく作っていたのが、オクラかアスパラガスをベースにして、その時残っている野菜を全てニンニクで炒めて、最後に卵で閉じるというものだった。
味付けは、その時々。レモン汁(カラマンシーという酢橘に似たもので)とブラックペッパーの時や、醤油味の時、塩コショウだけの時、タイのスイートチリソースで味をごまかす時、生チリ(青唐辛子)で激辛にする時などなど。
今日はそんな事を思い出しながら、野菜はオクラ、エノキ、ニンジンで作ってみた。味付けは醤油とチリソース。あんまり美味しいものではないが、野菜はたっぷり取れるし私にとっては懐かしい味だった。
今日は旦那が作ってくれるというので、このフィリピン時代の品と、ほうれん草のおひたし、序でにほうれん草の胡麻和えを作ったのみ。旦那は鶏肉とネギの炒め物を作ってくれた。これ、すごく美味しい。