ノエルは、超大判バスタオルを布団に敷いて寝ています。
枕を使っていないので、頭もバスタオルが直。


3ヵ月半を過ぎて、ますます頭をブンブン左右に振るようになった今、後頭部が、えらいことに。
500円玉の1.5倍くらいの空き地のようなところ。
これまでは、「薄くなりかけ」だったのに、残っていた髪の毛までもが、執拗な「左右ブンブン」に負けて、更に擦り切れてきたんです。
地肌も荒れてきてる。
これは大変と、昨晩から慌てて枕を使用。
よだれも増えてきたので、枕カバーの上にタオルを敷いて使いたいところですが、目的はスムーズな布を使うこと。


そして、今朝。
地肌の荒れは改善されたのか、まだ不明。
抜け毛、切れ毛は?
枕を見ると、想像以上にノエルの髪の毛がありました。
赤ちゃんの毛はとっても柔らかい。
だからすぐに切れちゃうんですね。


12月17日、ノエルのまた従兄(2ヶ月お兄ちゃん)M君に会いました。
当時M君は3ヵ月半で、今のノエルと同じ。
後頭部、それはそれは見事なサークルができていました。
やっぱり、この時期の赤ちゃんは同じなのね。
成長の証。
来月、市の4ヶ月検診があります。
同じ月齢の赤ちゃんが集うこの時、みんな後頭部に綺麗なサークルを持っているのでしょうか。