研究室へ

実は、私、学生なんです。
まだ休学中なんです。
もう退学したと思ってる人が多いのでは?!


今回が最後の休学期間。
ドクター3年の途中から休学してるので、来年4月に復学したら、またD3です。
実験して、論文書いてっていう生活が待っています。


今回、名古屋に来た序でに、学生証を更新しておくことにしました。
休学中でも、一応学生証もらえるんです。
で、すごーく久しぶりに研究室に寄ってみました。
隣りの研究室の人達まで会いに来てくれました。
新しいメンバーが加わっていたけど、なんだかとっても懐かしかった。
久しぶりで、楽しかった。
ノエルの目は、横幅は旦那似、縦幅は私似ということで落ち着きました。


優しい先輩は、助手になっていました。
当時、私が教えていた4年生の学生はD1に。マスターの学生はとっくに卒業して就職。


先生にも会いました。
メールでやりとりしていたように、今年は子育てに専念して♪と言われました。
もし、来年復学しても、以前のようには研究生活が送れないと心配に思っていることを言うと、以前のように実験をしては、また体調を崩してしまうから、ゆったりとやってくださいと言われました。
当時、私が体調を崩したのは、ほぼ、ラボに住むような研究生活を送っていて、精神的にも体力的にも追い詰められた結果です。
(これに関しては、また後日改めて書きます。)
2年近くラボを離れて、今やっと研究室に通うということが現実味を帯びてきました。
実際に復学するかはまだわかりません。
私が復学すれば、旦那と別居になっちゃうので。
絶対イヤ〜(ρ_;)


でも、まぁ、今回研究室に寄ったのは、いろんな意味で良かったです。
可愛いノエルのお披露目もできたし♪
デレデレ ヾ(´▽`*;)ゝ"