赤ちゃん大集合

大阪で通っていた産婦人科で催されているベビーマッサージのクラスに行ってきました。
健診や、離乳食講習会、地域の交流会で一緒だったママと赤ちゃん達とも再会。
こんな感じで大集合。

ノエルは大泣きしてる子の隣りです。
暑かったので、ノエルは上のTシャツを脱いで肌着です。


11月生まれのお友達もまたたくさん増えました。
やっぱりノエルは、細いです。
身長は同じなのに、2kg近く軽いよ。


このクラスの最後はティータイム。
事前に言ってなかったので、残念ながら、飾りのフルーツしか食べられませんでした。
でも、ノエルの早い回復のため。


・・・っと思っていると、卵アレルギーの子のお母さん、「久しぶりに食べちゃおうかなぁ」ってケーキ食べちゃった。
直前に、病院の先生によって、アレルギーでも食事制限の仕方が全然違うよね、うちの先生(同じT小児科に行ってる)は一番厳しい制限をしているねって私と話していました。
それなら、食べても良いんじゃないって彼女は判断。
とっても美味しそうなケーキの数々。
でも、うちは、T小児科に通っている限りは、ちゃんと除去食していこうねって旦那と話していたので、断念。
ケーキだけでなく、ヨーグルトも牛乳アレルギーなので断念。


あえてアレルギーの検査をしないっていうお母さんもいました。
アレルギーだったら、離乳食であげた時点で、肌が荒れたり何かしらの反応があるから、その時わかるでしょって。
確かに、赤ちゃんの食物アレルギーは、腸壁が発達してくれば治ることが多いから、離乳食する頃には、治ってる場合があるだろうけど、ちょっと怖いな。
アレルギー反応が、肌じゃなくて器官の方に出ちゃったら、呼吸器系の方に出ちゃったら、怖いよ。


アレルギーに関して、医者によってアプローチが違うだけじゃなくて、その家庭家庭でも全然違うようですね。
うちは、できる限りのことをしていこうと思います。
だって、ノエルはまだ赤ちゃんだから。