絶壁

今日は、小学校からの親友Kちゃんに会いました。
彼女はずっとアメリカに住んでいて、子供も二人、育児の先輩です。


アメリカでは、数年前から、うつ伏せ寝が禁止されていると言っていました。
ちょっと調べてみると、禁止というか、仰向け寝が推奨されているということみたい。
仰向け推奨の理由は、乳幼児突然死症候群というのが、うつ伏せ寝の子供に多いから。
昔から仰向け寝が普通だった日本(アジア)には乳幼児突然死症候群は少なく、仰向け寝を推奨するようになってからは、世界的にも推奨前より減少しているようです。


Kちゃんによると、西洋人の子供たちが皆、絶壁頭になっているということです。
なんか、イメージ違うぅって言ってました。
そうだね、確かに。(o⌒.⌒o) ウムウム
西洋人は頭が長細くて、日本人は頭が平べったいというのは、生まれながらの形質なのかと思っていたけど、どうやら違うようですね。


Kちゃんの子供達は、旦那さんがアジア系アメリカ人なので、アジア人種ですが、絶壁ではありません。
絶壁になるのが嫌で、赤ちゃんの時に、体ごと横向きにして寝かせていたそうです。
今は、仰向け寝推奨のため、売られていないらしいけど、数年前には、横向き用の枕が売られていたとか。
これは、固い棒状の枕二本が紐でU字型になっていて、それぞれ背中とお腹に当てて使うもの。
毎日右を下、左を下って交替にすると、頭の形が綺麗に保たれるそうです。


ところで、ノエルの頭はどうかな。
運良く綺麗な形をしておりま〜すヽ(*^。^*)ノ


新生児の頃は、左後ろがぺったんこだったものの、早い時期から頭をぶんぶんブンブン振っていたのが功を奏したのか、1、2ヶ月で左右対称になりました。
そして、最近は、親が無理にさせるまでもなく、自ら体ごと横向きで寝ている(体は仰向けでも頭は横向きで寝てたりも)ので、後頭部の絶壁も免れています(V^−°)!


ただ、やはり心配なのが、たまに体が完全にうつ伏せになって寝入っていること。
ちゃんと息できているのかなぁって。
寝返り返りがきちんとできるので、さほど心配の必要もないんだろうけど、夜横向きやうつ伏せになってたりすると、心配でなかなか寝付けなくなって、ママ寝不足。
仰向けに何度戻しても、すぐにくるっと回転しちゃうんで・・・。
仰向けに寝てくれぃ、ノエルちゃん。


そして、横向き寝の影響か、未だに健在の後頭部のハゲは、他の赤ちゃん達よりも相当範囲が広い。
ま、こっちは問題ないんだけど。


これを書いている今も、ノエルは横向きですやすや眠っています。
o(~ρ~)oスーピースーピー
やっぱりちょっと心配だけど、自分で寝返りができるようになる頃には、呼吸器系も発達してきているので、うつ伏せ寝による乳幼児突然死症候群の可能性は格段に減るとか。
とにかく、無事にすくすくと育ってくれれば、それ以上のことはないわ(^-^ )
それにしても、ホント、親って心配事が絶えないなぁ。