表示義務違反

卸売り問屋で買ったパン、昨日食べてみたら、すごく美味しい♪
え???でも、このまろやかさは、もしや・・・( ̄□ ̄;)。
ショートニングが入っているのでは???
原材料をもう一度よく見てみると、「油脂」って書いてある。
油脂って何だ?油脂って何だ?油脂って何だ?
バターやマーガリンだったら、そう書いてあるはずだし。
少量でも「原材料の一部に乳を含む」って書いてあるはずだし。


( ̄〜 ̄;)ウーン・・・でも、この味は、バターっぽい。
電話(・・)□────────□(・・)
乳製品じゃありませんように(−||−)合掌


なにぃ<-<)o>>
「あぁ、そのパンの油脂は、バターですね。」
ぐぉ〜、食べてしまった。
ショートニングならまだしも、思いっきり乳製品のバターを食べてしまった。
何でやねん、何でバターって書かんのじゃい!!!
表示義務違反だぁ!!!


3月下旬から一切口にしてなかったのに、「油脂」にやられましたorz
あり得ん。
不注意だったぁ。
こんな業者もあるかもって、もっと警戒しておくべきでしたわ。


私の電話は、販売元に繋がり、担当の製造元の人から折り返し電話がかかってくるまでに、5時間くらい待ったかな。
心配だったけど、除去食を始める前から、ノエルにはアレルギー症状は殆ど出ていなかったので、待つ間にも、授乳。
幸い、ノエルに何の異常もなし。
厚生労働省のホームページまで行って、「アレルギー物質を含む食品に関する表示について」を勉強しました。
久々だなぁ、こんなに頭使って物を読んだのf ^ ^ ;)。
やっぱり、「バター」を「油脂」って表記したらいかんのですよ!!!


うちは良かったのですが、万が一アレルギー症状の強い子が直で食べたらどうするんでしょう。
「食物アレルギーについて教えてください。私共も、こうやって勉強を重ねて行っているものですから。牛乳アレルギーの子はバターもダメなんですか。あぁ、そうですかぁ。大豆の油だったら良い訳ですか。はぁ、植物性。あぁ、そうですかぁ。」
って、製造元ののらりくらりとしたおじさん。
勉強ってオイ、それ普通に、法律違反だよ。
今思うと、もしかしたら、すっとぼけた振りしたクレーム係だったのかな。


ここまでが、昨日の話。


今日、予防接種(三種混合の3回目)を受けに、小児科に行ったので、ついでにお肌の調子も診てもらいました。
良かった、大丈夫です。
離乳食を始めてから、口周りがちょっと荒れ気味だったけど、これは、予想通り汚れによるもの。
アレルギーではないということで、安心。
先生に、ショートニングについて聞いてみると、ショートニングは植物性油脂だけから作られているとはっきりとわかっているものであれば、使って良いと許可が出ました。
動物性油脂も混ぜられている場合が多いので、判断が難しいですが。
マーガリンも純植物性マーガリンと言われていても、風味付けに乳由来成分が使われていることが多いから、よーくチェックして、OKなら食べてよくなりました。
パンやお菓子作りがまた楽しくなりそうです♪
出来合いのものを買うのは、もうしばらくは、信頼できるところからだけにしようっと。
あぁ、でもねぇ、マーガリンもショートニングトランス脂肪酸が多いからなぁ、微妙。