総合卸売り問屋で

最近、蒸しパン作りにはまっています。
中身は、カボチャだったり、バナナだったり、レーズンだったり、昨日はイチゴジャムも入れてみました。
私はバナナ蒸しパンが一番好き。
旦那はレーズン蒸しパンが一番お気に入り。


目分量で作るので、再現性はあまりありません。
が、多分・・・、
「蒸しパン」
薄力粉 100g
BP 小2
砂糖 30g
水 80cc
くらいで作ってるのかなぁ。
BPはおそらく小さじ1杯程度でも足りるとは思うけど、いつも多目に入れてしまう。
これを基本に、バナナなどの中身を混ぜて、蒸気の立った蒸し器に入れて強火で10分から15分くらい蒸して出来上がり。
水は、豆乳に替えると、若干もちもちした食感になります。
簡単で、油を使わない分健康的だし、美味しい♪
蒸しパン最高。


でも、家には蒸し器もなくて、いつも21cm経のせいろう、一段で作ってます。
一度にたくさん作れないのが面倒だし残念でした。
で、今日、ちょっと天気は不安定だったけど、自転車で問屋まで一っ走り。
10分か15分くらいで着くかな。
ノエルは旦那がおんぶして、せいろうを買いに行ってきました。
二段買ったので、これからは三段で一気に作ります♪


問屋では、他にも食料品を調達。
何気に入ったパン屋で、除去食でも食べられるパンを思いの外たくさん見つけて購入。
嬉しいよぉヽ(*^。^*)ノ ワ〜イ。
豆乳も安くて、梅干も安くてって色々買っちゃいました。
問屋から帰って来てから、家の近くのいつも行くスーパーに行くと、同じ梅干が倍以上の値段で売っていました。
このスーパー、高いってのは知ってたけど・・・。
すごく得した気分。


あっそう言えば、練り胡麻も買いました。
大好きなゴマドレが卵が入っていたり、乳製品が入っていたりで食べられなかったので、お手製のゴマドレを使っていたんですが、どうも粘性が足りなくって。
気になっていた練り胡麻で、早速作ってみたら、美味しい美味しい。
「ゴマダレ」
練り胡麻 大4
醤油 大2
酢  大2
砂糖 大1
です。胡麻油や、すり胡麻を少し入れても良いかも。
今日は、鶏のささ身にキュウリの千切りとトマトを合わせ、そこにかけてみました♪
冷やし中華のタレにもなりそう。


「さっぱりしたゴマダレ」
すり胡麻 大3
醤油 大3
酢  大3
砂糖 大2
胡麻油 大1
これは、今まで作ってたゴマダレ。
さらっとしています。


どうでも良いけど、「せいろう」って「蒸籠」と書くのね。
意味は分かるけど、知らなきゃ読めないなぁ(^_^;)