食が細い

hazel-eyes2007-06-15

今日も子育てサロンに行ってきました。
水曜日も行って、今週は2回目。


今日は小児科の先生と栄養士さんも来ていて、離乳食について悩み相談もしてきました。
ノエルは6ヶ月から離乳食始めたので、もう1ヵ月半経っているのですが・・・、殆ど食べないんです(・・,) グスン
既に2回食だけど、2回分併せても、普通に食べる子の1回食の半分にも満たない量。
ノエルったら、全く「食」に興味がないんです。
私達が食べてるの見てても、特によだれたらすって訳でもないし、手は出してくるけど、お皿やお箸に興味があるだけで、おもちゃだと思ってるみたい。


最初の頃は、野菜の甘みだけで頑張っていたものの、あまりにも食べないので、最近バナナの甘みに頼り始めました。
でも、今日聞いてみると、バナナほどの甘みに頼るのは、他の味を欲しなくなってしまうなどであまり良くないということでした。
やっぱりそうだよね。
ノエルの場合は、おっぱいの飲みもいまいちだし、離乳食の時間にお腹が一杯ということでもなく、且つ、元気一杯なので、単に食が細い子ということでした。
やっぱりね。


7倍粥+野菜(カボチャやサツマイモで甘みを出すこともあり)の時、ノエルのパターンは、一口目は、かなり警戒。
二口目、三口目はかなりパクつき良く、四口目でスピードダウン。
五口目からブーってしたり、そっぽ向いたりで断固拒否。
ということで、4サジからはいつも四苦八苦。
このスプーンめちゃちっちゃいし。


バナナなら比較的食べるからって、最近はバナナに混ぜて色々あげてました。
でも、バナナであっても、5サジ超えたら、口を尖らせてブー。
段々バナナの割合を増やしていって、何とか10サジくらい食べさせるのが限度で、毎回時間もかかるし、ノエルも食べるの嫌になっちゃうんじゃないかって困ってたんです。


栄養士さん、「食が細い子には、何とか量をあげたくなってしまって、食べるものをあげたくなっちゃうだろうけど、この時期離乳食から摂る栄養の割合は殆どないので、栄養や量っていうよりも、色んな味を体験させてやるってくらいで良いんです」。
ほほぉ、そうですよね(^-^ )
わかっちゃいたけど、どうしても量あげないとと焦ってしまってました。
ブレーキかけてもらえて良かった。
また薄味(バナナ抜き)に戻そうかな。
ノエルにも、野菜や、だしの旨みを教えてあげたいんだ。


一緒に参加した一ヶ月上のK君。
彼も食が細かったけど、今はもりもり食べてくれるようになったと。
そのきっかけになった離乳食を教えてもらいました。
ニンジンとタマネギと椎茸のみじん切りをぐつぐつ煮て、片栗粉でとろみをつける。
うち、今までしいたけ入れてなかった。
とろみってそこまで重要だと思ってなかった。
今晩から早速実行だ。


ところで、この集まりの後に、K君のママと、隣の市までお買い物。
アレルギーのお菓子専門店に行って来ました。
ノエルは卵と牛乳に、K君は卵と牛乳と小麦にアレルギーがあります。
おぉお、このお店にあるもの全部食べられるよぉ(@^∇^@)
こってり系のアイスなんて久しぶりだよぉ。
チョコとイチゴの二つ購入。
テンションあがるぅ。
クッキーもチョコとイチゴの2種類購入。
割高だけど、すごく久しぶり。
美味しいよ。
(´ー`) ウフフ、幸せ♪


ママの食も満たされたことだし、またゆったりとした気持ちで、食の細いノエルの離乳食頑張ろう。