豆腐ドーナッツ

hazel-eyes2007-06-20

近所のパン屋さんで、早い時間帯に行くと、時々もらえるパンの耳。
旦那から、それでかりんとうを作って欲しいって2週間くらい前から言われていました。
家のかりんとうは、パンを油で軽く揚げて、お砂糖をまぶすだけ。
手順自体は簡単なんだけど、油使うのって面倒だし、私自身、食べられないパンだったので、先延ばし。
どうせ揚げるなら、自分も食べられるものも一緒に作りたいよぉっと思い、買ってきたのは豆腐。
今日は、豆腐ドーナッツを作ります。

「豆腐ドーナッツ」
小麦粉 200g
BP   小2
砂糖  大3
豆腐  200g


作り方
1.小麦粉、BP、砂糖を軽く混ぜ、そこに、つぶした豆腐を入れて、さらに混ぜる。
2.170度くらいに熱した油に、スプーンで入れて、揚げる。
3.適量の砂糖をまぶす。


これだけです。
豆腐は、水切りも何もしないので、とっても楽。
豆腐の味は、はっきり言ってわかりません。
普通のドーナッツよりも、もちもちかな。
何に似ているかって言われれば、天麩羅を作った時に、余った衣に砂糖を加えて作る揚げ物に似ています。そんなの作ったことないって???まぁ、とにかく、油脂が入っていない分、サクサク感がなく、豆腐が入っている分、もちもちってことです。


スプーンじゃなくて、ドーナッツ型に成形したい時は、若干小麦粉を増やします。
リンゴやバナナを中に包んで揚げたのも作ってみたけど、ちょい生になってしまいました(/_;)
生地に入れる砂糖は、最後にも砂糖をまぶすので、大さじ2杯でも良いかも。
より、ヘルシー。
最後にまぶさないからと言って、生地の砂糖を大さじ4杯に増やしても、大して甘みは増しませんので、結局まぶしてお砂糖たっぷりになっちゃいますので、気をつけてね(^-^ )