クレープ

また、お菓子を作っちゃいました。
アレルギー発覚前よりも、作っちゃってるかも。
産後痩せるはずが・・・。
しかも、ノエルは運良く小麦にアレルギーは無かったものの、これだけ小麦に頼ってしまっては、大丈夫なものも大丈夫じゃなくなっちゃう。
しばらく控えましょう。
大豆も。


と思いつつ、この前スーパーで「豆乳入りホイップ」を発見し、嬉しげに作っちゃいました。
豆乳ホイップは、全く乳製品が入っていないんです。
私は、普通のホイップクリームと変わらない味だと感じましたが、旦那は、最後に少し豆乳の味がするって言っていました。
私、豆乳の使い過ぎで、豆乳に鈍感になっちゃったのかな。


「クレープ(卵、乳製品なし)」
小麦粉 150g
砂糖  大2
塩   少々
水   180cc
豆乳  75cc
キャノーラ油 大1.5


作り方
1.小麦粉、砂糖、塩を混ぜる。
2.水を入れて、良く混ぜる。
3.豆乳を入れて、混ぜる。
4.キャノーラ油を入れて良く混ぜる。
5.フライパンで焼く。


(´ー`) ウフフ、混ぜるだけ。
豆乳は入れなくても良いです。その分、水を増やして。
水分を一度に入れると、ダマになりやすいです。ので、↑こんな感じで水と豆乳を分けて入れると、簡単に混ざります。
お菓子の時、いつもキャノーラ油を私は使ってるけど、サラダ油でも問題なし。
何となく、体に良いかなって思ってるだけなので。
クレープの場合、油入れなくても大丈夫です。
和菓子の餡巻きの皮みたいになりますが。
それはそれで、もちもちしていて美味しいです。
水分が少ないと、伸びが悪くて熱い生地になります。
多いと、ひっくり返す時に、破けやすいです。
書くまでもないか?!


途中、ノエルにボウルをひっくり返されたりと、今回のクレープ作りは散々でしたが、久々の生クリーム食感。
大満足です。
そういえば、ノエルの下歯茎に前歯が2本うっすらと見えてきました。
一昨日気付いた!
早くノエルちゃんにも同じもの食べさせてあげたいな。
でも、そうなったら、私達もしばらく甘いものお預けだな。