ミルキークイーン

昨日、実家からお米を送ってもらいました。
品種は、ミルキークイーン。
農林水産省の「スーパーライス計画」とかいうので、作られたお米だそうです。
アミロース品種なので、南東北地方以南での栽培に適しているとかで、実家で買っているミルキークイーンは、静岡産。


出産での里帰り中に、一度口にして以来、美味しくって美味しくって、今回で送ってもらうのは2度目。
うーん、美味しすぎて、普通のお米が食べられなくなっちゃいます。
コシヒカリも、「普通に美味しい」って評価に下がっちゃう。
農協で買っても5kg3000円って高いのが玉に瑕。


それと、どういうわけか、ミルキークイーンで作るお粥は、ノエルはあんまりお好みではないみたい。
こんなにもちもちして美味しいのに、残念だわ。
一粒ずつの粘性が高くて、はっきりとした米粒だから、お粥の水分とうまく馴染まないのかも知れません。
7倍粥にして1ヶ月以上経つけど、ミルキークイーンの時には、しっかりとつぶしてやった方が美味しいかも。


ミルキークイーンのすごい所は、炊きたてよりも、冷めてからよくわかります。
硬くならないので、お弁当などに最適。
ということで、今日早速ミルキークイーンでおにぎり握って、近くのショッピングモールへ。
スーパーのお惣菜(ここでは毎回、中華バイキング。それしか除去食で食べられるものなくって)を買って、外でお昼。
こうやって、モールでお弁当食べてる家族がたっくさん。
今日は、ノエルも初めて外で離乳食。
のんびりのんびりだけど、全部食べてくれました♪
( ^0^)_D イタダキマース


美味しいかぁ、そうかそうか。
ノエルちゃんも早く普通にミルキークイーン食べられるようになると良いね。