乳腺炎、夜中の愚痴

昨日の夕方から、左胸にしこり。
これまでもしこりができてはノエルに飲ませて事なきを得るってことは、しばしばあったけど。
確か1ヶ月の頃だったかな、乳腺炎一歩手前まで行っていたことがあって、おっぱいマッサージ。
今回のはそれ以来の強烈な痛みです。
そろそろ、10ヶ月にもなるのに。
痛くて痛くて眠れませんでした。
てか、普段も授乳が頻繁すぎて眠れてないんだけど・・・。
今日は、ノエルがやっと眠っても寝付けず・・・。


あまりの痛さに、産婦人科に行くこと決定。
どんより曇り空の元、行ってまいりました。
産婦人科、里帰り前まで通っていたところです。


廊下に8月生まれの赤ちゃん達の写真、すごく癒されました。
新生児室。
うわぁ、新生児ちゃん達だぁ。
めっちゃ可愛い。
ノエルが新生児だった頃のことを思い出して泣きそう。
じーんとします(T_T) ウルウル
すごくちっちゃいんです。
でも、一番ちっちゃい子でも2600g以上だったから、ノエルはこの中のどの子よりも数百gもちっちゃかったんだわぁ。
うわぁ、目開いてる子がいる。
可愛いなぁ。
じーん。


おっぱいマッサージ。
甘えん坊で人見知りのノエルは私の横にぴったりと付き添い。
しこりのある左胸を主にやってもらいました。
一晩中、そして来院前にもあげていたので、殆どおっぱいは飛びません。
でも、ノエルの付き添っている右側は、夜中も2回しかあげていないので、出るわ出るわ、ピュンピュンぴゅんぴゅん。
ノエルにもビチャーっとかかります。
それでも隣りに居たがるノエルって、すごいわ。


もうここんとこ2ヶ月くらい、夜中の授乳がとっても頻繁。
6ヶ月の頃に夜多少なりとも、まとまって眠ってくれていたのが夢のようです。
10日に一度くらいの割合で多少長く眠ることがあるんですが、それ以外は・・・。
最近、長くても2時間。
ひどい時には30分置きに起きてくるので、もう私も変な恐怖感が出てしまって・・・、「どうせ今私が眠っても、すぐに起こされるんだよね。だったら、眠らないで起きてた方がどんなに楽か」なんて感じの。
そうしたら、そんな時に限って最長の2時間眠り続けていたりで。
眠っときゃ良かった・・・なんて後悔しても後の祭り。
(´ヘ`;)ハウゥ


同じくらいの月齢の子達も、最近そんな感じって聞いてて、ノエルもそんな月齢なんだろうけどね。
昼間良く動くからお腹がすくのも一因だとか。
それで、夜だけミルクに切り替えたお母さんも。
ミルクは腹持ち良いからね。
2時間おきから4時間に赤ちゃんの睡眠が伸びたと喜んでいたさ。


で、うちもお腹空いてる?
と考えたこともあったけど、それだけではないな。
「おっぱい飲まないと(咥えないと)僕は眠れない」と思ってるんだと思います。
寝返りでふいに目が覚めただけで、「おっぱいくれ〜」って。
ギャン泣きして起きてきても、片乳でぷいっと布団に戻って行くこともしばしば。
こういう時はすぐに寝付いてくれるので、寝かしつけって観点では楽なんだけど、寝つきの悪い私は置いてけぼり。
(´ヘ`;)はうぅ
片乳で眠ってしまうので、すぐにお腹空かせて起きてくる。
悪循環ですわ。


加えて、おっぱいマッサージでも言われました。
おっぱい足りてないことはなく、逆に多いんだって。
それは良かった。


じゃあやっぱり、楽だからと言って、寝かし付けにおっぱいを使っていた時期があって、そのツケが回ってきているんだわ、きっと。
飲まないと眠らない子に・・・。
もう、上下2本ずつ歯ががっちり生えているので、頻繁に起こされる以上に、頻繁に咥えられるのが辛い。
乳首の根元の傷が絶えない。
これ、かなり痛いんです。
そこを毎回、ギュッとされる訳で・・・。
こう、頻回では、治るものも治らんです。
最初っから、色んな抱き方で授乳してたけど、最近は傷の少ない場所を捜し求めて、すごい格好して飲ませてることもあります。
自分と上下反対向きにノエルを寝かせて飲ませる。
添え乳の逆さまバージョンとでも言えるかな。


で、あまりにも痛いので、最近夜中の断乳を試みています。
「赤ちゃんを朝までぐっすり眠らせる方法」という本に従って。
うーむ、これは根気が要りますね。
夜泣きの時期でもあるんで。
「夜中、何をやっても泣き止まない」というのだけを夜泣きというのかと思っていたけど、どうやらそれだけではないようです。ノエルのように、夜中頻繁に起きてくるのも夜泣きの一種なんだとか。
(´ヘ`;)ハァ


産婦人科で言われました。
乳腺炎にはママの睡眠も大事だって。
そうかぁ。
いつか、ノエルも私も旦那も朝までぐっすり眠れるという日を夢見て取り組んでいますが・・・。
抱っこでゆらゆら、ちょっと遊ばせて背中とんとん、歌うたってゆらゆら。
抱っこしてうとうとしてても、おっぱい飲ませてもらってないことに気付くと反り返って暴れるので、必死で抑えてゆらゆらゆらゆら。
でも、お腹空いてるんじゃなさそうな時に、睡魔に負けてしまっておっぱいあげちゃう時もあり。
うわ〜、振り出しに戻るぅ。うきゃ〜、傷口が開くぅ。


昨晩はしこりが痛くて抱っこもできなかったので、噛まれて痛む乳首で何度も授乳(i_i)。
ノエルは起きたらすぐおっぱいもらえるので、満足気に眠っています。
可愛い。


今日は、乳腺炎のお薬と、乳首の傷に塗るお薬を処方され、帰って来ました。
せめて傷だけでも早く治ると良いな。
愚痴でした。