やっと

hazel-eyes2007-09-11

9月1日から5日まで、ノエルと二人で旦那の実家にお世話になってきました。のんびりのんびりしてきました。
6日から普通の生活。
はぁ、しんど。
でも、8日9日と土日がすぐ来たので、何とかOK。
10日。月曜日だ。毎度のことながら土日でだれているので、月曜日は結構しんどい。
11日、今日。0歳児の集りに行ってまいりました。とっても楽しかったわ。
11日夜、今。ノエルが早く寝た。私もちょっと起きていられそう。


夜は前記の通りの寝不足。
そして、昼は昼で、ノエルの昼寝がとっても短くて・・・。
ノエルの昼寝時は、一緒に眠るか、でなければ、家事を片付けるのに追われるかで、パソコンから遠ざかっていました。
みなさん、ご心配おかけしました。メールを下さったみなさん、ありがとうございました。


詳しく。
1日、大阪から近鉄で松阪までP子さんに会いに。
近鉄難波の切符売り場のおじさん、ありがとうございました。何も言わなかったのに、気を遣って、デッキのすぐ近くの一番後ろの席で、隣りの席も空席にしておいてくださいました。これ、実際とっても助かったんです。
松阪駅に着くと、P子さんとお母様が来ていてくださいました。
きゃぁ、妊婦さんだわ。とっても細いP子さん。でも、お腹はちゃんと妊婦さん。そして、とっても元気な妊婦さん。きゃぁ、この中にふうちゃんがいるのね♪
お昼過ぎに到着して、16時までおしゃべり。楽しかったぁ。
ノエルも最後にP子さんに笑いかけたりして(⌒▽⌒)
ノエルがP子さんのお腹をなでなで。ふうちゃんとしっかりお話したかな。


16時に松阪駅に私とノエルのお迎えが来ました。
義両親、義妹、義母のお姉さん夫婦が車に乗っていました。みんなノエルに会えるのがとっても楽しみ。義母のお姉さん夫婦のお宅へお邪魔して、少し休憩。
で、義母のお姉さん夫婦の長男(健六園のいとこですね)のお宅へみんなでGo。
そちらには、2歳8ヶ月のお兄ちゃんと小学校3年生のお姉ちゃんがいます。ノエルが1ヶ月の頃(?あれ?もうちょっと大きかったかな)、ノエルに会いに名古屋まで来てくれたことがあります。あれから半年ちょっとしか経っていないのに、お兄ちゃんはたくさん話せるようになっていて、お姉ちゃんはお姉さんになっていました。子供の成長って本当に早いですね。
子供がいると、ノエルも安心するようで、眠いはずなのに、「キャー!!!」「アー!!!」とか叫んで大興奮していました。
それでも、帰り際に『健六園のいとこ』に抱っこされると、ギャン泣き。そのまま、義母に抱っこされて玄関に行ったので「ママー」って訴えてギャン泣きしていましたが、この一家にしてみれば、ノエルのギャン泣きは大したこと無いということでした。
大阪ではいつも「ノエルちゃんすごい泣くねぇ。」って言われていたので、大したことないって言われて、大分嬉しいママでした。
そのまま、みんなで焼肉屋へ。流石に疲れたノエルは、少しの寝ぐずりで、1時間近くお昼寝。
久しぶりにゆっくりと食事できました♪この時、『義母のお姉さんの旦那さん』から、お正月になれば、もっとぐーんと楽になるよって言われて、また嬉しくなりました。最初は、「え?何で?」って思いましたが、お正月にはノエルも1歳2ヶ月になっています。離乳も進んでいるだろうし。最近、この夜の寝不足が永遠に続くのでは?!と思えてきていたので、とっても気が楽になりました。
親戚とお別れして、名古屋へブーン。
充実した一日でした。


2日。午後から私の美容院。
3月に義両親が大阪に来ている時に、行って以来だったので、とっても嬉しい。その時はノエルは義両親とお留守番だったけど、今回は一緒に美容院です。義母と義妹についてきてもらいました。縮毛矯正をかけるので3時間以上。思ったよりもぐずらなかったと義母たちに言われて安心。あぁ、さっぱりした。


3日。必要書類を取りに大学へ。
序でに、研究室を周りました。
4年の時に所属していた研究室へ。ノエル、抱っこは得意だと言うK教授に抱っこされてギャン泣き。
今所属している研究室へ。T教授に挨拶。学生とディスカッション中だったのですぐにお暇。
学生部屋へ。隣りの研究室の人達もどやどやと集ってきてくれて、おしゃべり。ノエル、当たり前のように泣く。でも、実験しに大勢出て行って、ほんの一時Aさん(ノエルと同じ誕生日の女の子のお母さん)と3人になるとノエルにも笑顔が。またどやどや人が戻ってきて泣く。
院試の試験監督に行っていたAさんの旦那さんに会いに。うーむ、お久しぶりです。変わってないなぁ。お互いとっても親ばかであると再認識。
義父に迎えに来てもらって帰宅。
楽しかった。


4日。何も予定をいれず、のんびり。
のはずが、お買い物。義母と義妹とショッピングモールへノエルの秋物の服を買いに。


もう5日。
健六園の学会の終わる時刻に合わせて新幹線で大阪へ。
新幹線は、ビジネスマンばかりで、ノエルの「可愛い声」も気が引けましたが、ノエルはすぐに眠ってくれたのですぐに楽になりました。隣の席のおじさん、荷物の上げ下ろしをしてくださってありがとうございました。
新大阪のホームで待ち合わせて自宅へ。ノエル、5日ぶりのパパ、5日ぶりの我が家に大はしゃぎ。キャッ(^^*))))((((*^^)キャッ


何だかいつも色々な人(家族親戚、友達に限らず、見ず知らずの人々)に助けてもらっています。ありがとうございます。私も恩返ししないと。そして、ノエルにもそういう人になって欲しいなぁって思います。