歯医者

今週、ずーっと歯痛に苦しみまくりました。
( iдi ) ハウー
日曜日夜くらいから左奥歯がちょっとうずき、なかなか寝付けませんでした。
次の夜も同じ。
二晩痛かったので、火曜日に重い腰を上げていつも通う歯医者へ。


上が痛む気がしたので、上の歯の触診。
(・−・)?上は痛くない。
先生が触診を止めてしまったので、下かもと言い、下をしてもらいました。
(以前にも下の虫歯で上が痛んでいたことがあったんで。それかもと思いお願いしました。)
左下6番をカチンカチン。
おっ!何となくそこな気がしますと申告。
そこは、以前神経取ってた深い虫歯のところだったので、中で何か起こっているのかもとも思ったので。
そこで、噛み合わせがおかしくても、虫歯と同じ症状は出るからと言われて、噛み合わせの調整をしてもらいました。
あまり合ってないようには思えないけどって言われながら。
治療が終わり、来週の予約をして帰宅。
Y(>_<、)Y痛い。同じ痛みがまだあります。


親不知かなぁ。元歯科衛生士のHちゃんに相談。
痛くて我慢できなかったら、また歯医者行って良いんだよという言葉に応援されて水曜日も歯医者へ。
親不知の歯肉が腫れてるから痛いのかもと言って、洗浄してもらいました。
授乳中だから抗生物質はなしで洗浄だけ。痛み止めだけ出してもらいました。授乳中だから、軽い物。
土曜日にまた洗浄しに来てと言われ、予約を取り帰宅。
Y(>_<、)Yやっぱり痛い。痛すぎて、薬局で薬受け取ってすぐに痛み止め飲んだんだけど、全く効かず。のた打ち回りたいくらい痛い。


木曜日も歯医者へ。
親不知の歯肉の洗浄。
授乳中は出せないと言われていたけど、今度は抗生物質を出してってお願いしてみました。めっちゃ痛む。とにかく痛い。
出せないこともないけど、2-3日断乳できるんだったら出せますって言われた。
え?そんなことないと思うけど・・・と心の中で思ったけど、「断入したら出してもらえますか?」ともう一度聞いてみたら、薬剤師に聞いてみますって薬局に電話してくれた。
OKの返事。良かった、これでこの痛みも早く治まる。
でも、先生の説明が謎だった。「授乳してから4時間後に薬飲んでくださいね」全く意味が分からないよ。間違えたのかな。
薬局の薬剤師さんの説明には、4時間なんて数字も全く出てこなかったし、断乳の必要も全くなかった。気にするなら、一応飲む前に授乳したら良いよくらいでした。
やっぱりね、そうだよね。
安心して帰宅。
でも、やっぱり痛む痛む。無理です。時々痛さのあまり気を失いそうに。
しかもこの日は旦那が京大との合同セミナーに出席のため、22時頃にならないと帰ってこないんです。セミナーが始まる直前の18時半頃、「限界とっくに超えた」メールをしてしまいました。「できるだけ早く帰ってきて」メールです。できることならば、研究の最中にこんなメール送りたくはないんだけど、あり得ない痛さのため、ノエルの世話もできず。
ノエルにご飯をあげながら、私は台所との往復。
冷水で冷やすと痛みが一瞬消えるんです。でもこれも長くて1分。往復でもうへとへとでした。
お風呂は私が入れる予定でしたが、この痛みではとてもじゃなくて無理。お風呂に入って1時間後くらいにだいたい眠るノエルですが、お風呂に入っていないのもあって、超元気に動き回って遊んでいます。
もう、とても無理でした。で、実家の両親にお願いして、スカイプでノエルをあやしてもらう事に。旦那が帰ってくるまでの2時間近くあやしてもらっていました。
私はその間、スカイプの部屋と台所の往復。
疲れと痛みで気を失いそう。
旦那が帰ってきた!良かった良かった。痛みが消えるわけではないけど、精神的に楽です。
水では長持ちしないから氷にしたら?!という旦那の提案で氷を口に含んでみました。
つめた!でもすぐに麻痺して痛みも消えました。はぁ、楽ぅ。
ところが、氷がなくなると同時に激痛が。水を口に含んでも、もう、効かなくなっていました。
やっと気がついた。冷やすことで一旦神経が麻痺していただけなんだ。それに、うっすらと思い出しました。痛み止めって冷やし過ぎると効かないんじゃなかった???
氷で麻痺した神経を戻すのに、耐え切れない激痛があり、何度もまた氷に逃げようと思いましたが、耐えました。何度か水を含んでしまって、振り出しにもどったけど。
床にうずくまったり、痛いよぉ痛いよぉってうめいたりで、何とか水にも頼らずにいられるようになりました。
時間かかりました。
痛さで朦朧としながらも、これって、薬物中毒やタバコに似てる???なんて考えていました。束の間の快楽を求めて、やめられなくなってる。
今日も殆ど眠れなかったけど、ノエルの頻回授乳もこなし、何とか朝を迎えました。


うーむ、金曜日。今日は名古屋から義両親が来る日。そうだ、車だ!救急に連れて行ってもらおう。義両親が着いたのは15時半頃。お昼の予定だったけど、渋滞で。家に着くや否や送ってもらいました。その間もうめきまくって・・・、はぁ、壮絶。
後少しで病院というところで、急に左手の感覚がなくなり、ずしーんと重たくなりました。うわ、右手もだ。そして徐々に足も動かなくなってきました。
車から降りて旦那に支えられ、救急の受付にようやく着くとすぐに、病院の人が車椅子を持って来てくれて、歯科まで車椅子で。
手を気力で動かしてないとそのまま気を失いそうでした。怖かったぁ。
でも、手足が麻痺していた時は、歯の痛みは皆無なんですね。痛みで神経ふっとんでたみたいです。
治療台にも何とか上って、治療。
触診とマイナス30度の冷気を当てて・・・( ̄〜 ̄;)ウーン・・・全く感じません。痛くも痒くも。
でもそれをしばらく続けてもらったら、急に痛みがズキーン。と同時に手足の感覚も戻ってきました。うわぁ、痛すぎるぅ。
触診の結果、6番でも親不知でもなく、間の7番の歯でした。
元々あった細く深い虫歯がまた虫歯になっていて内圧が上がっていたようです。インレーを外してもらったら、急に楽になりました。残った痛みもしっかりと取ってもらいました。
この先生が神様に思えました。痛みが取れて嬉しすぎて恋しちゃいそうな勢いでした。


応急処置なので、早いうちに歯医者に行くように言われました。
今までの歯医者に行きたくない。先生に言うと、痛みの出る場所と原因の場所は必ずしも一致しないから、今回はたまたま症状が出てて分かっただけかもしれないから、その歯医者が悪いとは言い切れないというようなことを言っていました。


次の日、土曜日、歯医者の予約の日でしたが、「すっかり腫れも痛みも引いて楽になりました」と言ってキャンセル。
で、以前から気になっていた近くの新しい歯医者に行ってきました。
すごく気に入りました。とても丁寧な治療でした。飛び入りにもかかわらず、1時間診てくれました。これから、こっちの歯医者にします。
前の歯医者は、「悪くはないけど、良いとも言えない。悪くはないけど、特に人に薦めたいとも思わない」とずっと思っていた歯医者だったけど、今度の歯医者はお薦めできる歯医者です。もっと前から行っておけば良かったわ。っていうか、最近できたばっかだった。


今回の騒動で、全くちんぷんかんぷんだった歯の番号がわかるようになりました。
そして、自分の口の中がどんなかすごくわかりました。
親不知、今回の歯痛とは関係なかったけど、この生え方では近い内に抜かないといけなさそうです。
( iдi ) ハウー