名古屋で

今回は歯痛がおさまらないだろうと思っていたので、特に用事もなく、28日まで旦那の実家でゆる〜りと過ごさせてもらいました。
ノエルの夜泣きもいつも名古屋に来るとあまりなくて、良い感じです。
何度も起きるけど、全部10分以内に眠ってしまうので、楽です。


ノエルを連れて、またまた研究室へ行ってきました。
海外帰りの疲労ということで先生いません。昼ご飯時で学生いません。
スタッフになった先輩たちとおしゃべり。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・ノエル、やっぱり人見知りか。
一時間くらいいたら、ようやく笑顔と声が出てきました。
それでも、男の先輩と目が合うと、目が据わるんです。(−−) ジトーっと見るんです。
相変わらず男の人苦手なのね。
夕方になれば、同じ誕生日のKちゃんが保育園から帰ってくるというので、夕方また研究室に来る事にしました。
義母が迎えに来てくれました。「(ばーばぁ)」と目一杯手を伸ばして抱っこをせがむノエル。義母もとっても嬉しそうです。


夕方、会場は隣りの研究室の学生部屋でした。
ノエルにとって、超難関。男の人ばっかりだから。大勢どやどや入ってくるし。
ご対面!
あらあら、二人とも周りに圧倒されてお互い気付いていません。
ノエルったら、最後まで目すわりっぱなしで半目だし、口はへの字で、可愛さ半減だし・・・。
Kちゃんも、お母さんから全然離れず。ノエルもそんな怒った顔のまま私にべったり。
同じ誕生日の二人を並べて写真撮りたかったけど、これは無理だね。
1時間くらいお邪魔して、帰宅。


家に着くと、ノエルとっても活発に生き生きと元気になりました。可愛い!
私、とっても反省です。
ノエルの人見知りが治ってくれると良いななんて思いで、色々出かけては他の人に会わせたり、他の赤ちゃんにくっつけてみたり、抱っこをせがんでいるのにみんなの方を向いて座らせてみたりしていたんですが、ノエルにとっては本当にしんどいことだったんでしょう。本当に怖かったんだね。
私も旦那も人見知り赤ちゃんだったようですが、今ではそれなりに普通に暮らしているのに。
ノエルにだけ、赤ちゃんの内に克服させようとするなんて。
ごめんね、ノエルちゃん。
自分の幼稚園の頃のこと思い出しました。知らない人に会うの嫌でした。ご挨拶はって言われても嫌でした。ノエルの目がすわっちゃう気持ちがわかりました。
どこにでもずんずん行く他の赤ちゃん達を見て、ノエルもそうなれば良いのにとか思っていたけど、反省です。愛想の良い赤ちゃんを見ては、ノエルもニコニコしていれば良いことたくさんあるのにとか思っていたけど、とっても反省です。
どこにでもずんずん行ける方が大きくなって楽だよとか、もっと気楽に行こうよなんて思っていたけど、それは自分が大きくなったから言えるだけのことであって、ノエルにはそんな忠告は余計なお世話なんです。
人見知りも性格。
何にでも躊躇しているのは、とっても慎重な性格、自分が納得してから受け入れる性格。
臆病なんじゃなくて、そういう性格。
ママのところやパパのところは安心だってわかっているって証拠なんですね。
あぁ、反省。
自分が嫌だったことを、ノエルには短期間で克服させようとしてたなんて。
克服とかそんな問題じゃないんですねぇ。
ゴメンネ、ノエルちゃん。
これからは、一緒に楽しく行こうね。時期が来たらなるようになるもんね。


所変わって、名古屋の家では、義妹の友達や友達のお母さんなどが遊びに来ていました。
場所が安心な場所だったのと、ママだけじゃなくてばーばもおばちゃんもいたし、相手が女の人だったのが良かったのかな。色々好条件が重なったようで、ちょっと警戒しただけで、すぐに打ち解け、とびっきりの笑顔になりました。