豆腐レアチーズケーキ

hazel-eyes2007-12-08

先日、妹の彼氏からレモンをもらいました。
とっても美味しいレモンです。
で、あまりレパートリーのない私は早速インターネットで検索。
レモンと言えば、ケーキだなと思い、CoocPadで検索。
(-_-)ゞ゛ウームやっぱり卵も乳製品必要だよね。
でも、色々見ていたら、どうしても食べたくなってしまいました。
豆腐でチーズケーキもどきが作れるらしいってのを思い出し、さらに検索。
おぉ、ありました。絹こし豆腐を使っているレアチーズケーキのレシピが。
でも、やっぱりまだ生クリームやバターなる乳製品は欠かせないらしい。
そこで、自分流にアレンジをしてみました。
生クリームってとこを豆乳ホイップクリームに替えて、バターは下のクラッカーの土台に使うんだし、土台をなくしちゃえば良いよね。他はほぼ一緒だね。
できたできた、パッと見レアチーズケーキだよ。どんな味になるんだろう。3時間後が楽しみです。ちゃんと固まってくれますように(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪


待つこと3時間。
うーむ、ちょっと緩い感じだね。でも、多分これ以上固まらないね。イチゴジャム入れちゃったからね。
ということで、試食。
これっていけるんじゃない?!
早速3人でチーズケーキパーティ。
美味しい♪(^▽^喜)
最初の数口こそ豆腐臭さが気になりましたが、その後は何故か全く気にならず。チーズ使わなくてもできたよ。久々のプルプル食感です。幸せ気分です。
除去食デザートの中で一押しです♪

「豆腐レアチーズケーキ」
絹ごし豆腐 300g
豆乳ホイップ 150cc
ラニュー糖 75g
レモン 1個
粉ゼラチン 10g
水 大3

〈作り方〉
1.豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジで2分加熱。新しいペーパーに包み直し、そのまま30分くらい水切り。
2.フードプロセッサーに、豆腐、レモン汁、グラニュー糖、豆乳ホイップを入れ、なめらかなペースト状にする。
3.ゼラチンを水でふやかしておく。電子レンジで50秒加熱し、?に加えて混ぜる。
4.型(18cm型)を水で濡らして3を流し入れ、冷蔵庫で3時間くらい冷やして固める。

今回は4で先にイチゴジャムを入れてしまったので、いまいち固まりませんでした。今度はジャムはトッピングにしてみようと思います。そしたら上手くできるかな。楽しみだな。