股関節亜脱臼

ノエルじゃなくて私のこと。
今日「たけしの本当は怖い家庭の医学名医とつながる!たけしの家庭の医学|朝日放送テレビ」を見ていて、とっても不安になりました。
何気なくつけていただけなんですが、膝痛とか言っていたので、最近よく膝を痛がる母のことを心配して見てみました。そこで、家でできる股関節のチェック(水平になれば良い)があったので旦那とやってみました。
旦那は体が硬いから、ひっかかるかなって思ってたけど、問題なし。体の柔らかい私がまともにひっかかってしまいました。
Y(>_<、)Y左足は何とか大丈夫そうなんだけど、右足は全く水平にならず。


このチェックによって、変形性股関節症の疑いがあるかどうかわかるんです。
股関節の動きが悪くなって、痛みや歩行障害がでる病らしい。痛みは神経の繋がっている腰や膝に出ることもあるらしい。この病いは、40代後半から50代の女性に多いらしい。先天的な臼蓋形成不全があると、なりやすいらしい。この臼蓋形成不全の90%近くが股関節脱臼らしい。


うわぁ、私、チェックもひっかかったし、赤ちゃんの時「亜」だけど、股関節亜脱臼だったよ。よくよく思い返してみると、私、右の股関節は時々ポキポキ鳴るんです。そして、右足の方が若干短い(骨盤が歪んでるのかなと思ってましたが)。
股関節の軟骨が磨り減ってるのかしら。(i_i)


ネットでちょっと調べてみると、磨耗しないように圧力をかけないようにするのが良いらしい。一番手っ取り早いのは体重を減らす事。
はい、ダイエットします。将来、快適に動けるようにするためです。
過度のウォーキングは、余計に磨耗してしまうらしいので、はて、どうしたら良いのでしょう(・−・)?
それなら、食事制限か???うぅ、これから誕生日、クリスマス、お正月と盛りだくさんな時期なんだけどなぁ。妊娠前の体重には戻ってるけど、妊娠前の冬のこの時期にぐぐいっと増えた分は戻ってないもんなぁ。これを機会に頑張ってみようかなぁ。
もう、書き方自体に意志の弱さが浮き彫りになってるけど、ぼちぼち頑張ってみます、ハイ。