授乳

ノエルの夜中の授乳がなくなって7日経ちました。
きっかけは、7日前の夜中。いつも通り、2時間も経っていないのに、泣いて起きてきたので、抱っこで寝かせようとしていた時のこと。おっぱいをあげればすぐに眠ることはわかっていましたが、さっきあげたばっかりだよぉと思って、ひたすらあやしました。1時間以上号泣の末、ノエルは寝ました。
これまでにも、こんなことはよくあったのですが、40分くらいってのが最長だったかな。今回は1時間以上、私もノエルもよく頑張りました。


昼間はもう大分前から飲まなくなっていたので、夜眠る前(風呂上がり)にあげておしまいです。でもそれではガッチガチに張ってしまうので、朝起きた時にも飲んでもらうことにしました。ということで、一日2回。
でも、おとといくらいに、朝飲ませなくても大丈夫かなと思って止めてみたら・・・、なっちゃいました、激痛です。左の脇近くの乳腺が詰まってしまいました。
昨日は緊急で夕方にも飲んでもらったけど、治らず。今日搾乳してみたら、ドロッドロに粘性の高いおっぱいが出てきました( iдi ) ハウー
それでも、まだ完全には詰まりは解消されていないようで、今もまた痛んできました。また専門家にマッサージしてもらわないとかなぁ。上手く卒乳したいです。


ところで、ノエルは夜中起きなくなったかと言えばそうでもなく、泣いて起きる事もあります。抱っこで切り抜けますが、だんだんその回数は減ってきています。泣き声を一声あげるだけで、手を握ればすんなりとまた眠りに付く方が多くなってきました。
朝方は寒いのか、寂しいのか、私と旦那の間で私の腕枕で眠っていることが多いです。とーっても可愛いです。o(~ρ~)oスーピースーピー


ちなみに、それで私の睡眠時間が長くなったかと言うと、まだそうでもなく・・・。
超寝付きが悪いので、ノエルの「ウーン」という一声だけでも敏感に反応し、目が冴えて、そこから2時間眠れずってのが多いんです。ノエルは大体2時間おきに寝返りをするようで、その時にそうやってちょっと声を出すんです。本人は眠ってるんだけど、私はハッとして起きてしまう。そんなわけで、2時間眠ったら2時間起きてて、次また2時間眠ってみたいな状態です。もうちょっと経てば、ノエルの一声にも慣れて眠れるようになるかな。