昼寝って大事

昨日はノエルの昼寝がいつもと違う時間帯でした。
普段は一日一回、15時から16時半の間に昼寝を始めて、そこから1時間から3時間眠るんです。でも今日は、12時半から始まってしまい、尚且つ1時間でばっちり起きてしまいました。
最近ノエルはベビカに乗ると眠る、というか、寝愚図りを始めたらベビカでお散歩に行くのでそういうことになるのですが、とにかくベビカで眠るんです。
昨日は11時から歯医者に行き、12時20分までかかってベビカで帰宅。その途中に眠り始めちゃいました。今通っている歯医者は待ち時間なしですぐに始めてくれて、たっぷり1時間以上いつも丁寧に治療してくれます。ノエルはいつも一緒に治療台に乗っています(毎回、ノエルは、先生も歯科衛生士さんも驚くお行儀の良さでおりこうにしていてくれるんで助かっています)。昨日も歯医者で途中から眠くなっていたから、ベビカに乗ってあっという間の寝つきの良さでした。


午後、抱っこをしていると、何度かウトウトしていたのですが、結局眠らずに8時間起き通し。あぁ、これは無理やり起きすぎてるから、夜泣きが激しくなると思うよぉと旦那としゃべって寝ました。


予想通りの展開。
眠りに付いたのも遅く、22時。その一時間後にやっぱりノエル起きました。そこから1時間近く火のついたような泣き様でした。夜中の授乳がなくなるきっかけになったギャン泣きよりも上を行くすさまじさでした。初めて夜中に麦茶を与えました。これだけ叫んでは喉も渇いているだろうと。ぐびぐび飲んで、ちょっと落ち着いたようで、やっと私の歌を聴く耳を持ってくれました。0時に就寝。
次は4時台。またしても大泣き。
ここのとこ手を繋ぐか腕枕でストンと寝付いてくれていたので、私の耐性がなくなっていて、かなり凹みました。1週間ほど前はこんなの毎日だったのに、今回はもうしんどくてしんどくて。
朝も7時に起床。もっと寝たいよぉ。( ̄□ヾ) ネムー
ノエルも普段トータル夜10時間くらい眠っているのに、今日は9時間マイナス夜泣き。眠いでしょうに、起きてます。


ということで、今日はノエル久しぶりに午前寝してます。今日は絶対に午後も昼寝をさせないとレ(゜゜レ) !無理してギラギラ起きてしまってはまた夜が大変だ。