ママの真似

最近よく私の真似をするのですが、パソコンでのブラインドタッチもその一つ。
1ヶ月ほど前からキーボードに手を置いて、ちゃかちゃか音を立てるようになりました。ブログを書く時にノエルも膝の上に乗っていることがあって、ちゃかちゃかやると、ダダーっと文字が画面に出てくるところがとっても面白かったようです。
この証拠写真が撮れたのは半月くらい前。パジャマのままですが、ご勘弁。
ブラインドタッチ。

マウスでクリック。


子供というものは、本当に親のすることを見ていますね。キーボードをちゃかちゃかしている間に、必ずマウスでクリックを挟んできます。
ノエルのマウスでクリックは曲者で、ネットの文字が最大にされていることがしばしば。一体どうやって変更しているのかしら???親は、あぁでもないこうでもないと色々探してやっと元に戻したり・・・。


パソコンと同じく、携帯も色々いじられます。なるべく届かないところに置いているのですが、電話だメールだと使っていると、ノエルに取られます。「ちょうだい」って言って渡してもらってからまた使い出すと、段々怒ってくるので、ちょっとだけよって監視下で遊ばせています。
が、ちょこっと目を放した隙に。おーっと、やられた!子供って何でかけて欲しくない人にばかりかけちゃうんでしょうねぇ。殆ど連絡取ってない先輩やら、合わないなぁってフェイドアウトしたママ友やら・・・。


でも、携帯使ってて可愛いところもたくさんありますよね。
「もしもし、ノエルちゃん」って電話を使う真似すると、ノエルも真似するんです。まぁ、ノエルの「もしもし」は耳じゃなくて、何故か頭に携帯が当たってるんですけど。
それと、よくノエルは、カメラ機能のボタンをいじってるのですが、内側カメラに設定しておくと、勝手に自分でシャッターも押すので、真剣に携帯いじってる正面顔が撮れます。これは結構お薦め。赤ちゃんの真剣な顔って何とも言えず愛らしいですよね。


最近は、年始に両実家に行った時のために、「あけましておめでとうございます♪」をしこんでいます。手をついてお辞儀をする私達を真似て、ノエルもお辞儀♪早く年始にならないかな。