またまた名古屋へそして手続き

この土曜日に旦那が名古屋で結婚式に出席するので、またまた名古屋です。今日はまだ木曜日だけど、旦那が木金と忙しくて、ご飯が別になるということで、一足先にノエルと私は出発。
旦那の実家でのんびりです。


出発したのはお昼過ぎ。大阪、雪が降っていました。激寒。ノエル、不思議そうな顔をしています。掴もうと手を出したりしていて可愛い。
バスに乗る時と降りて地下鉄に向かう時に、またしてもおばあさんが荷物を持ってくれました。毎回、見知らぬ元気なおばあさんが声をかけてくださいます。しかも今回のおばあさんは、来月ひ孫が生まれるという70代のおばあさんでした。申し訳ないです。でも、眠ってしまったノエルは重いし、とっても助かりました。


昼寝の時間を新幹線で過ごそうと計画していたんだけど、同じ車両に元気な子供がたくさん。ノエルはうとうとしても、すぐにシャキーンと目覚めて、結局眠ったのは降りる10分前でした。


名古屋駅に義両親が迎えに来ていてくれて、大学へ直行。
実は、私、来年度、復学するんです。
10月頃までは、休学後はそのまま退学だろうなって思ってたんですが、その頃、実家で母と話してから、何となく復学もありかななんて考えるようになっていたんです。母との会話は特に復学や研究についてではなかったんだけど、私の中の何かが動かされて、復学の可能性がゼロではなくなったみたいです。
そして、その後も旦那と話したり、旦那の研究生活を見ていて、お正月頃に数%の復学の可能性が、90%まで膨れ上がりました。そして、すぐに復学の意志決定。
大学について、すづに指導教官である教授と、専攻長から印をいただき、事務に提出して無事復学の手続きも終了しました。


4月から、一年間、旦那の実家にノエルとお世話になります。旦那と離れるのがとっても寂しいけど、名古屋と大阪は近いから。フィリピンと日本で離れていたことを思えば、私と旦那にとっては、近い近い。
ただ、ノエルは寂しがるだろうなぁ。私とは3-4時間(4ヶ月の頃、美容院で)離れてたのが一度だけ。後は、母の日のプレゼントの2時間かな。慣らし保育みたいな準備期間が必須だね。
そして、旦那と離れるのも、ノエルにとって辛いことでしょう。時々、旦那の学会時なんかに数日離れてることはあっても、基本、昼食も夕食も一緒で、お風呂も一緒で。寂しいだろうなぁ。ごめんね。
最後まで、復学はここがネックでした。ノエルと旦那が離れてしまうことが。


・・・

名古屋の実家に着くと、よく来てるので、もう慣れたもので、良く笑い良く遊びます。
大人用のコップで遊ぶのもノエルの大好きな遊び。どこに何があるかもしっかり把握していて、のびのびと過ごしてくれるのがせめてもの救いです。