P子さん一家

hazel-eyes2008-01-25

P子さんが旦那さんのC平さんと息子のふうちゃんと一緒に義実家に来てくれました。P子さんとは9月以来。まだふうちゃんはお腹にいました。C平さんとはいつ以来だろう。万博の頃が最後だったかなぁ。
P子さんもC平さんも私の先輩ですが、健六園も親しくさせてもらっているので、まだ大阪にいる健六園は会えなくてとても残念がっていました。健六園は子供好きだし、ふうちゃんに会えるのも楽しみにしていたんだけど、これも残念。また次の機会に。


ふうちゃんは、まだ3ヶ月ちょっとなんだけど、既に7kgあるとかで、8kgちょっとのノエルは抜かされちゃいそうです。
ふうちゃん、全体的にはC平さん似かなぁ。目はP子さん似?すごく可愛かった。まだ人見知りもしてないし、にこにこ笑顔もとろけそうに可愛いです。抱っこさせてもらって、にこにこ笑顔と間近で対面。ぷにぷに赤ちゃんらしくてまたとっても可愛い。おむつ替えの時に、脚触らせてもらっちゃいました。


さぁ、ノエルはP子さん一家が着いても隣の部屋で爆睡。珍しく昼直後からの爆睡です。起きたら、知らない人がいる!とびっくり。途端に萎縮しちゃいました。残念です。遠巻きに観察ばっかりしてなかなかC平さんともP子さんとも目を合わせません。ノエルが起きてきた時にふうちゃんが眠っちゃったから、ノエルはふうちゃんに気付いていなかったようです。他に赤ちゃんがいると分かれば、もうちょっとリラックスできたと思うんだけど。
何か食べ物があれば大丈夫だろうと、ノエルの大好物の豆腐プリンを出したけど、固まったまま。蒸しパンも出したら、そっちは少し食いつきました。でも、まだまだダメ。結局最後の方にボール投げして遊んでから、笑い声が出るようになりました。良かった、少しでもリラックスしてくれて。


ところで、P子さんはもちろんしっかりとお母さんしてたけど、C平さんのお父さんぶりにびっくり。私がふうちゃんを抱かせてもらった時に、「今、ふうちゃんは前向きの方が好きかな。」とアドバイスくれたのはC平さん。すごいなぁ、ちゃんとふうちゃんのこと見てるなぁ。男性の育児休暇、最高です。羨ましいです。


帰り、ノエルも一緒に近くの駅までお見送り。人見知りしたまんまだったけど、最後は、バイバイができました。P子さん、C平さん、ふうちゃん、遠いところ会いに来て下さってありがとうございました。
いろ〜んな話できてとっても楽しかったです。もっと近くでちょくちょく会えたら良いのに。


P子さん一家が帰宅してから、ノエルはやっとこさのびのびと遊びました。(-_-)ゞ゛ウームこれは、性格だから仕方ないかな。徐々にじょじょーに。
そして、今日は昼寝もたくさんしたのに緊張して疲れたのか、夕食時には既にねむねむモード。ノエルちゃん、お疲れ様でした。
また、会えると良いね。その時には、ノエルちゃん、年上のお兄ちゃんとして、ふうちゃんに優しく遊んであげられると良いね。