牛乳トライ

今日は朝からいつもの小児科へ。今月末で引越すので、1歳4ヶ月(明後日で)でまだ早いけどその前にこの病院でできるところまでアレルギーのチェックをして行こうということにしました。卵は段階が4回あり、それぞれ1週間間を空けないとならないので、先に1段階で終わる牛乳をします。

牛乳の付加試験を朝9時50分開始。まずはプリックテストから。牛乳を脱脂綿に牛乳をストローで3口ぐびぐびっと飲んで、1時間様子を見ます。
いつも麦茶の出てくるストローから違う物が出てきて、初めての味だしちょっと(・−・)?って顔をしたけど、特に味は問題なかったみたい。離乳食始める前の4ヵ月半の時にアレルギーって言われてずーっと私もノエルも除去してきたからノエルにとっては本当に初めての味です。

4ヵ月半で小児科に行ったのは体重が少ないからってかかりつけ医を作るための念のためなだけで。
その時発覚したアレルギーです。その時肌が荒れてたの?とか痒がってたか?とか色んな人からよく聞かれるけど、ノエルの肌は、通りすがりの人にもよく「お肌も綺麗ねぇ(^-^ ) 」なんて言われていました。だからもちろん親の私達は肌の心配はしていませんでした。
でも、アレルギーに強い専門家がみると違っていたようで、一発で「この子はアレルギーの方が心配だ」って指摘されたんです。すぐに血液検査して、除去が始まり・・・。ぱっと見、肌が綺麗かどうかは全く関係ありませんね。
そんななので、一度もノエルの肌が荒れているのを目の当たりにしたことがないんです。その日も多少の肌の乾燥、ものすごく小さな湿疹。言われて見れば確かにそこに湿疹がありますねってくらいです。数も少なかったし。
だから、苦しい除去生活の中、本当にノエルにアレルギーがあるんだろうかって半信半疑になることもしばしばありました。

でも、先生の所見ではアレルギーによる湿疹があり、血液検査でも抗体が検出されている。少なくともノエルの腸壁を牛乳や卵のタンパク質が通ってしまっていることは事実なんです。将来ノエルが色んな物をちゃんと食べられるようにするために、除去は続けないと。少しならって食べてしまって他のものまで抗原にしてしまうわけにはいかないわ!って旦那と除去食頑張りました。

あぁ、でも、そんな生活とも後少しでおさらばだ!私も断乳成功したし、これでノエルも牛乳OKになれば、かなりレパートリーが広がるぅ♪感慨もひとしおです。

10分経過。看護士さんがちょくちょく来てくれるけど、何も変わった事なし。

直後、( ̄-  ̄ ) ン?ノエルが咳。待合室で風邪うつされちゃわないと良いけどって思った瞬間、ノエルが吐きました。ノエル、人生3回目か4回目の嘔吐です。おっぱい吐くことも殆どなかったので、私がてんぱりそうでした。
すぐに診察。嘔吐はすぐに治まったけど、苦しそうだった。ノエルの下着(おむつと下着一枚だった)も私の服もズボンもぐっちゃぐちゃ。嘔吐が落ち着いているので、診察後特に治療せず、また様子見、待合室に戻りました。
待つこと5分、またノエルに変化。普段痒がらないノエルが足を触っている。見ると右足膝の裏辺りにポツポツポツと3つ境界のはっきりとした膨らみ。あら、こういうのって蕁麻疹っていうものなんじゃない?!看護士さんも蕁麻疹ぽいって言っていて、広がるようならすぐに診察室に行くことにしてまた待合室に。15分待って10時20分。小さいのが最初より少し増えて診察室へ。蕁麻疹確定。序でに目の結膜炎も認められました。目をこすっていた(最初は右目、続いて左目も)から、赤くなってるのかと思ってた。アレルギーで結膜が腫れて痒かったんだね。全て30分以内に出ました。即時型反応です。
その後はもう症状もなく、病院を出た頃には目の充血も消え、買い物して家についた時には蕁麻疹も消失していました。念のため、これ以上アレルギー反応の進まないようにと薬を3日分処方されました。

ちょっと早かったかな。後2ヶ月待ってからトライの方が良かったかな。ちょっと考えたけど、引っ越すし、まさか嘔吐するとは思わなくって。1時間が終わる頃にはぐったりしていました(病院出たら、はしゃしでたけど)。

次のトライは通常6ヶ月間空けるそうです。少なくとも6ヶ月の除去生活が確定。ただ、卵はまた牛乳とは別物なので、来週、卵のトライをしてきます(というか、もうちょっと待つか相談もしてきます)。でも、比較的抗体の少なかった牛乳でこの症状、卵は旦那も小さい頃アレルギーがあったし、全く期待できませんが。

4月からは別の小児科に行くことになるけど・・・、「普通の病院(アレルギーに強くないとこ)は、少しずつでも牛乳食べさせて行った方が良いんじゃないとか適当に言うかも知れない。今、普通は6ヶ月はしないけどね」って先生に言われました。色々な方針があるけど、私達夫婦は色々調べた結果、ノエルにはこの先生の方針が良いだろうと納得し、完全除去をしているわけなんで、名古屋でもまた合う先生が見つかると良いな。
本当にアレルギー?なんて疑ってたけど、間違いなく本当でした。この先生、やっぱりすごかったんだわ。

今、食物アレルギーに関してだけ言えば、ミルクより母乳の子の方がアレルギーの率が高いということがわかってきたそうです。確かにね。色んな抗原が入るもんね。

でも、まぁ、あげられるんなら、家は二人目も母乳だろうなぁ。そうなると、断乳して除去食解除になったけど、手放しではわーって食べられませんな。(妊娠中に限らず)私の食生活は次の子の性質に大きく影響してしまうから。乳製品大好きなんで、気をつけないとね。ま、時々の楽しみにしようっと。
とは、決意しつつも、初日ミスド、試食、風呂上がりにはミルクコーヒー、もうすぐくる結婚記念日にはケーキを、週末のなんばではたこ焼きをと計画がありますがヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ。
一年間我慢したから、今だけ、今だけ、ね。