断乳の後

hazel-eyes2008-03-05

断乳後6日目ですが、おっぱいはまだ生産され続けているようで、しこりができては消えを繰り返し、未だにじわーっと染み出てきています。断乳後はおっぱいマッサージをしっかりとしてもらわないと更年期の肩凝りがひどくなったり、二人目の時に出にくくなるなどのトラブルが出る可能性があると友達数人から聞いていたので、しこりもできてることだし産婦人科へ行って来ました。
里帰り出産前まで通っていたお馴染みの産婦人科です。今日はノエルをベビカに乗せて、義母と歩いて行ってきました。

簡単に先生の診察を受けてから、助産士さんに断乳のお話を聞きました。その間、ノエルは義母と待合室で待っていました。途中、廊下を移動する私を見つけたら、「マー!」と叫んで泣きましたが、姿が見えなくなってしばらくするとまた義母と絵本や車で遊んでいたそうです。

結果だけいうと、おっぱいマッサージの必要はないそうです。6日目だし、そこまでの張りはないし、やばいほどのしこりでもないし、今マッサージすると、逆にもっとおっぱいが作られてしまうのだそうで、自分での搾乳もしないように言われました。断乳後2-3日の一番辛い時期は越えたそうです。
ちょっと触って「あら、まだピュって出るのね」って思っていたけど、触れば出るのは当たり前だそうで・・・。

これで安心です。本日の診察料820円。おっぱいマッサージしたら3000円から5000円取られるから、安!って思ったけど、先生と助産士さんと少しずつ話して助産士さんにポンポンとタッチされただけにしては・・・、安心買うのも安くないなぁ。

ところで、安心と言えば、産婦人科の前にまた外科に行って来ました。ノエルは義母とお留守番。消毒してもらって、絆創膏を貼ってもらい、後は「当たると痛いだろうから絆創膏をしておくだけで良いです」ということで外科は今日で終了です。良かった♪
義母は引き続き土曜日までいてくれることになりました(^-^ )とっても助かります。