手伝い

義母とミニカーで遊びながら、私の青いボールペンを持ち、旦那の論文に何やらメモするノエルです。

ミニカーを義母に手渡す度に書いているので、ノエルが書くのに合わせて義母が「7回目」「8回目」と言っているのがとっても面白かった。

昼間はそんな風に普通に遊んでいるのですが、夜になると、ノエルの仕事が増えます。
湯たんぽ(ノエルのと私のの2個)のお湯を沸し始めると、ノエルが湯たんぽを台所まで運びます。相当重たくって、あらかじめ空にしてある時はご機嫌で運んでいくんだけど、一杯入っている時は、なかなか引きずれなくて半泣きになって運びます。
湯たんぽが出来上がり部屋に大人が運んでくると、湯たんぽを入れる布袋をノエルが持ってきます。で、「ノエルちゃん、湯たんぽどうする?」って聞くと思いっきり腕を振り上げて布団を指差し「アー!」。自分の湯たんぽ(P子さん夫妻からノエルがもらったプーさんの湯たんぽです。ありがとうございました。とっても重宝しています)の時は、しっかりと自分の布団を指し、私の湯たんぽの時は適当に布団の方を指すんです。

少し前に、パジャマを出すのを忘れて私がお風呂に入った時のこと、旦那が「ノエルちゃん、ママ、パジャマ持ってくの忘れちゃったって。持って行ってあげて。」って言ったところ、しっかりと旦那のパジャマはよけて私のパジャマだけ運んでくれました。その日から、私はパジャマを置いていき、運ぶのはノエルの役目になりました。

こんな感じです。

言葉を話さないだけで、相当わかっているのね。

ノエルは、手伝いだけじゃなくて、人を使うこともします。2ヶ月前から食後は食器を重ねて台所に運ぶようになったのですが、最近は自分で運ばず、旦那や義母に「(どうぞ)」って渡して思いっきり台所を指差し「アー!」。「持って行け!」って言っているようです。

他にも色々、手伝いをし、人を使い、とにかく成長しています。