もう研究室

健六園のブログに少し書いてあるけど、3月20日に静岡の実家へ行ったまま、大阪へ戻らずにそのまま健六園の実家の名古屋へ25日に移動してしまいました。
引っ越しはというと、29日土曜日に旦那、ノエル、義両親、義妹と共に大阪へ車で移動し、いそいそと紙袋に詰めて(段ボールではない)、次の日の30日には名古屋へ。で、引っ越し完了でした。
持っていったものは、ノエルの服、おもちゃ、私の服、研究の物だけ。また、足りない物はゴールデンウィークに取りに行くことにして、非常に簡単な引っ越し。

29日に大阪へ行った時、いつもの小児科、最後の診察を受けてきました。静岡の実家にいた間に、一度上半身にぷつぷつが広がったので、心配していたけど、今は肌の状態は良好。乾燥と汗疹に気をつけて、臨機応変に対処するようにアドバイスを受け、終了。

31日も旦那も一緒に名古屋にいて、1日の朝早く旦那は新幹線で大阪へ。私は、8時に大学へ向けて出発。歩きと地下鉄とまた歩き。9時に先生とディスカッションの予定が、30分早くついてしまい、隣の研究室の人に部屋を開けてもらって…。
こうして昼間は研究生活が始まりました。

ノエルは義母と義妹(ノエルのために一週間仕事を休んでくれた)と遊び、お弁当持って大学で一緒にお昼御飯を食べ、午後また義母達と遊び、ノエルの留守番一日目は無事終了。

私の研究一日目は、白衣を買いに行ったり、3年間のブランクの間に進んでいる研究室の人の研究結果を勉強し、ネットの接続をしてもらったり、机の掃除をしてみたり、勉強以外主に雑用しました。

研究テーマは、真新しいことをやりたいなと思っていたけど、論文書かなきゃなので、そうも言っておれず、以前置いて行った研究のほぼ続き。でも、以前の私の研究を土台にして、色々なテーマが派生していて、3年間の内に大分面白いことになっていて楽しみ。

研究二日目の今日も、まずは勉強して、ぼちぼちと実験開始に向けて動こうかな(就活中の後輩が来ないので、サンプルの状態がわからず)。

もっと、写真載せてノエルのこと書きたいけど、とりあえずここまで。