12時間以上

hazel-eyes2008-04-25

今日は、夕方から大学で講座コンパなるものがありました。普段殆ど交流のない4つの研究室が集まって、親睦を深めようという会で、談話室という何でも部屋で18時頃からBBQをやるんです。

私は、4月に復帰してから、朝は8時ちょい過ぎに家を出て、夕方は18時ちょい過ぎに家に着くという生活をしています。朝は、起きているノエルと会わない日も多いのですが(最近ノエル起きるの遅い)、まぁ、それはともかく離れてるのは10時間くらいです。

開始が18時過ぎだったので、今日初めて12時間以上離れること決定。

講座コンパの準備に、夕方前に少し顔を出してみることにしました。
すると、あるフィリピン人の男性が、私達は会っているって言うんです。びっくり。私をフィリピンの研究所で何度も見てると。
?一杯。フィリピンにいたのはもう3年前のことで、さっぱり覚えていません。超久々の英語でしばし会話。色々しゃべってみると、どうやら、彼は私のいたラボの下の階のラボの人、共通の友達もたくさんいるようです。で、廊下で会うとちゃんと挨拶もしたり、ちょっとしゃべったりしていた模様。

フィリピンの研究所の人の話を聞いたりして、とっても懐かしかった。当時は、早く日本に帰りたくて仕方なかったけど、楽しかったことがたくさん思い出されてきて、ちょっとじわ〜ん。

そして、同時にもう一つ別の思いが。あぁ、英語。かなり英語力落ちてるよ。痛感(。_+)\イタ〜頑張って勉強しよっと。

講座コンパでは、殆どラボの人と話していたけど、合間合間に色々とお世話になってる先生とも話せたし、ノエルと誕生日の近いお子さんのいる先生と話もできて楽しかった。最初は全く乗り気じゃなかったんだけどねぇ。ノエルが待っているからと早目に帰るのが残念なくらいでした。久々に楽しい飲み会だったな。

ノエルはというと、初めての私なしの夕食も、聞き分け良く良い子で過ごしていてくれました。帰ると大喜びで出迎えてくれて、すぐに一緒にお風呂に入り、良い子で寝んねしていきました。ノエルちゃん、明日は土日だからずっと一緒だよ。