健六園です

ヘイゼルが忙しくてなかなかブログを更新できないので、今日は健六園が書きます。


先週末、前の研究室の同級生の結婚式があったので、1ヶ月ぶりに名古屋に帰ってました。久しぶりのノエルとの再会です。やっぱりノエルは僕をみるなり照れていました。ちゃんと忘れず僕の事を認識してくれているようです。
外見的にはそれ程変わってはいないのですが、できることは確実に増えていて成長してるなぁと感じました。


最近のノエルのよくやる事は、スーパーや薬局の広告を見て、家にあるのと同じ物を指差す事らしいです。ノエルに広告をだして、「トップは?」とか「キレイキレイは?」など聞くと、ちゃんとそれを指差して、家においてある場所まで教えてくれます。以前、僕の母がキリン一番搾りのTシャツを着ていたそうなのですが、何も教えていないのにノエルは広告にのっているキリンのビールを指差して、母に「Tシャツのと同じだよ」って訴えてきたそうです。実際、僕が「一番搾りは?」と聞くと、初めて見る広告で白黒であっても、じっと探して指差します。キリンのマークを認識しているのか一番搾りの文字を認識しているのかは判らないのですが、すっごく小さくても探し出します。子供の観察力ってすごいなぁと感じました。


あと、悲しみを表現できるようになってました。以前までは嫌な事があったら、泣いていただけなのですが、今は首を傾けてすごく悲しそうな顔をします。先日、注射をしたようで、「ノエルちゃん、注射がんばったねぇ」と言うと、その時の事を思い出したのか、首を傾けて悲しそうな顔をしてました。


今度は今月末、湯河原である学会の帰りに静岡のヘイゼルの実家で会えます。その時には何ができてるのでしょうか?楽しみです。

ノエルの写真を載せたいのですが、データはヘイゼルのパソに入っているので、27年まえの健六園の写真です。