七夕

ヘイゼルが多忙なため、今回も暇な健六園が書きます。
今年も、短冊に家族みんなが願い事を書いて笹に飾りました。僕はスカイプでこの七夕に参加しました。


去年のノエルの願い事
「早く大きくなれます様に」


で、これが去年のノエル


これが今年のノエル


願い事は叶っていました。


甚平さんは新しいのを買うつもりだったのですが、なかなかこれと言うものが見つからず、去年と同じのを着せました。でも、同じのを着せた事によって、この1年でずいぶん成長したんだなぁと改めて感じる事ができました。


大きくなったとは言え、周りの子と比べるとまだまだ小さいノエルの今年の願い事は
「早く大きくなれます様に」


決して、願い事を考えるのが面倒だったとかいう手抜きではありません。


家族みんなが短冊に願い事を書いた訳ですが、ノエルに「だれだれの短冊はどれ?」って聞くと、ちゃんとその人の短冊を指差す事ができました。短冊の種類で違いを認識しているのかとも思いましたが、文字の書いてある方を見て指差ししていたので、文字を認識していたんだと思います。こんな事もできるんだぁと驚きます。まだ、ほとんど話さないから判っていない様に思えて、実はいろんな事を理解してるかもしれません。


たぶん、来年は同じ甚平さんは着れないと思いますが、どれぐらい成長しているのでしょうか?楽しみです。