やっと一息

みなさん、お久しぶりです。元気です。ちゃんと生きてます。
今日は復学して2回目のセミナー発表の日。
香り米の成分についてのreviewをしました。
私が休学開始した2005年に「香り米の特性を決定する遺伝子が私の研究している遺伝子だ」と発表されているのを、4月に入って知って、自分的にはとっても新鮮なネタなんです。セミナーの題材に選んだのでやっと本格的に勉強できました。

1週間前に題材を決めていたものの、やはり本格的に始められたのは金曜日でした。
うぅ、前回の反省が全くできてない。っていうか、昼間は実験、夜はノエルと遊びご飯食べさせてお風呂入れて、歯磨かせて、ノエルと遊んで、寝かしつけて、自分も寝るって毎日フル回転です(家事してないからめちゃ恵まれた環境なんだけど。わかってるけど、いっぱいいっぱいです。)。なら、やはり実験を止めるしかないね。で、金曜日にやっと実験を止めてぼちぼちと集めていた論文を読み始めました(実験とめただけ前回よりマシ)。

「おぉ、なかなか面白い。これは、自分の研究に応用できそうだ。」
って若干興奮しながらお勉強。2005年の論文と2008年3月の論文(2005年から2008年の間はあまり論文出てない)を中心に発表しようと思っていたけど、どんどん、気になることが増えてきて、読んだ論文10報以上。
しかも、2008年5月頃にポンポンポーンと3報続けて全く関係のない研究室から論文が出ている。ホットな研究なのね。


土日は昼間はノエルの病院に行ったり、ノエルと遊んだり、ノエルとお散歩に行ったり。ノエル三昧。それはそれで幸せ。セミナーの勉強が…とさへ考えなければストレスなし。
ノエルを寝かしつけしてから(←前回のセミナー準備の時もそうだったけど、何故かこういうときに限って0時近くまで大興奮で起きてるのよね)夜な夜なお勉強再開。
パソコン開いたら、イギリスにいて時差のあるみっちぃさんからスカイプのチャットではてなブログに関する質問が来てた。久々にお話(by チャット)。
みっちぃさんがいなくなってから、マジ、ストレス溜まってますよ。健六園が書いていたように。気軽に話しかけられる人がいなくて。ってすみませんf(^_^;

夜中ははかどりますね。眠気通り越して、妙なトランス状態になっているようで、かなり集中。後は月曜に学校でやれば、いつになく早く準備が終わるよ。やったぁ(o^^o)ふふっ♪


そして、月曜日。
朝早く学校へ行きたかったが、ノエルの卵トライを予定していた日。(←後日、病院の時の日記アップします)
やっぱり、義妹が仕事休みで車使えるし、平日だし、月曜日にこういうのはするべきだよね、何かあったときのために。
日曜日にダイエーで買っておいた市販の(フジパン)「いもだらけ」って卵入り蒸しパンをノエルに一口食べさせました。牛乳なし卵ありのパン探すの大変だった(義両親と私の3人で探して結構時間かかったもんね。その間ノエルは車型カートに座って、ハンドルをブンブン回してご機嫌でいました)。
即時型応答だったら、30分以内に何か出るはず。もっと欲しがるノエルに、卵なしパンをあげて無理やり納得させて(たぶん納得はしてないけど)、本当に一口分だけ。そりゃ、甘くて美味しいよね、柔らかいし。でもさ、ノエルちゃんのパンはいつも三越とか、めちゃこだわりのあるパン屋とかのパンなんだよ。お高いのよ。ま、関係ないか。
好きな物がもうこれ以上もらえないとわかり、残りちょっとになると、ちびちび食べ始めたり、後でとっておこうとするので、先に全部食べてくれ(一口分なんだから)とせかしました。

念のため、1時間半一緒にいました。何もなし。やったぁ、ノエル初めての卵。一段階目クリアーです。嬉しいよぉ。またまた念のため、義母にアレルギー反応を止める薬のありかを教えて私は学校へ。


はぁ、セミナーの準備だよ。朝出だしが遅れたよ。若干焦ってきました。
でも、後ちょっとまとめれば良い感じ♪

がががが、しかーし(″ロ゛)ヤメテー。
ちょっと調べたいことがあって、論文検索をfragrant, riceと入れて検索かけたら、ポンと一番上に見たことない論文が出てきました。はて?むむむ、7月3日にオンラインだけで公表とな。しかもタイトルを見ると、私が自分の研究に応用したかったことがされていそうな感じ。
うぐぐぐぅ。かなりブルー。しかも、Plant Cellだ。チャイナのグループが発表してる。先を越された。チャイナ早いな。
ぎりぎりだけど、セミナー発表には、やはりこの論文も入れたいわ。しかも、このグループのまだ公表されてなかった論文(タイトルだけ知ってて、前からかなり気になってた)のURLがreferenceに載ってるよ。これは、こちらも読まなければ。セミナー発表前日に2報追加。

うわ、終わらん。

しかも、月曜日は7月7日ですよ。七夕ですよ。ノエルに甚平さん着せて、笹に短冊つけて、お風呂上りにちょっとまったりとしなければ。

うわ、やばい。時間が足りん。夕方、いつもは18時に迎えに来てもらうけど、30分遅らせてもらって(この30分は微妙に良かった)18時半帰宅。車に行くと、ノエルが乗っていました。きゃぁ、嬉しい(~▽~@)♪♪♪

しっかりと七夕のお祝い?もしました。
寝かしつけはやっぱり23時半から。ごめんね、本当はもっと早く寝かせてあげたいんだけど。それまでは、義妹と義妹の友達がノエルと遊んでいてくれました。

また夜な夜な勉強再開。また妙なトランス状態で集中。ほぼ完成して3時半から7時まで爆睡。8時半から学校きて、10時までの1時間半にまとめ。
ひゃぁ、終わりました。準備できました。

印刷に手間取り、10分遅れの10時40分開始。11時半発表終了(途中質問受けたりもして長引く)。発表終了後も活発な議論を呼び、自分的には発表は成功したと感じましたが、果たして真相は。

あは、真相なんて良いや。とにかく終わった。
あぁ、疲れた。
んじゃ、また実験生活に入りましょうかねぇ。
とりあえず、夕方まで実験やることなし。しかも夕方も植菌のみ(本当は昨日やろうと思ってたけどそんなわけで余裕なし)。温室に植物の水やりにでも行こうかねぇ。はぁ、テンション下がる。温室の周りが雑草のびてきて、あのやつ(あれね、私の大嫌いなあのやつ)がいるんじゃないかと雨期だし6月に入ってからビクビクですよ。はぁ、憂鬱。週3でブルーになります。誰か、代わってくれぇ。ってか、誰か一緒に来てくれたら、まだ気がまぎれるんだけどね。みんな忙しそうだしね。そんな暇な人はいませんな。

みっちぃさんがいた頃は、よく「ついでにやっておいたよ」って言ってくれてて、大変助かっておりました。はぁ、しみじみ。水やりに帰って来てくれんかなぁ、イギリスから。(^.^; オホホホ

ま、私、今こんな感じです。
ぼちぼち日記更新していきますので、みなさん末永くお付き合い願います。いつもありがとうございます。てか、日記更新が止まってる5月20日は一回目のセミナー発表日だったなぁ。(;~_~)9 頑張れ自分!書きたいこといっぱいあるよ。うずうず。