コルクの積み木

ノエルの誕生日プレゼントに欲しいもの考えておいてって実家の両親から言われています。で、ここノエルの通ってる小児科にあるコルクの積み木が良いなぁって思っています。

ノエルの向こう側に写ってる赤い蓋の木箱のです。
先週末に大きなおもちゃ屋さん何件か回ったけど、なかった。やっぱネットで買おうかね。義両親からのプレゼントもネットで買ってるので、今年はネット大活躍だね。やっぱネットって安いし速いし良いね。

病院はいつも通り。
牛乳トライがダメだったことは電話で報告済みだったので、残念だったね、またしばらく除去で頑張ってと言う感じで終了。
最近よくノエルが食事中に舌を噛んで血が出たり痛がったりするっていうことに関しては、特に対処法なし。チェックしてもらって、舌が出にくいとかいう病気でもないこともわかったし、安心。
体に時々できるぷつぷつは、食物アレルギーの湿疹とは関係ないということで、これもまた一安心。

院外処方なので、薬は目の前の小さな薬局へ。
そこにはおもちゃが一つとぬいぐるみと絵本が少々。いつも、おもちゃで遊ぶノエル。今日も遊んでいましたが、後から入ってきた女の子(4歳くらいかな)が、ノエルと私の間の小さなスペースに入ってきて、座って絵本を読み始めました。「僕とママの間に入らないで」と私に向かってジェスチャーで訴えて来たけど、そのままにしておきました。しばらくまだ何か言っていたけど、その内女の子を挟んだまま遊び始めました。
きっと、人見知りも場所見知りもない子なら、こんなちっぽけなことって思うかもっていうか、こんなシチュエーション自体気にも留めないだろうなぁ。でも、超の付くほど激しい人見知り、場所見知りノエルにとっては大きな成長です♪

ところで、子供って、どうして、隙間に物を入れるのがこんなに好きなんでしょうか。
毎食前に、漢方薬を飲むようにと処方されているので、飲ませたかどうか、すぐ忘れてしまいます。ということで、薬に日付と朝、昼、夜と明記するのが欠かせません。やっと書き終わったところで、ノエルが薬で遊び始めました。しばらくは並べたり重ねたり、それでトンネルを作ったり遊んでいました。粉薬が3包ずつつながって一つになっています。

集中しているので、一部だけ残して残りはしまい、夕飯の支度のため台所へ。すぐ見える場所ですけど。やけに大人しいなぁと覗くと、カーペットの下に押し込んでいました。大人しい時って大抵、こんな感じですよね、子供って。何かして欲しくないことしてることが多い。

まぁ、これは大したことないので良いんだけどね。
そろそろ薬で遊ぶのを終わらせても愚図らないだろうと、一緒に片付けすることにしました。日付通りに「いーちぃ、にーいぃ、さーんー…」って一緒に言いながら片付けて行くと、やっぱり数個ない。

「ノエルちゃん、どこにやったの?」って聞くと、大喜びで冷蔵庫の下を指さしました。おぉ、ありましたありました、ほこりまみれになってるよ。これで全部そろって終了。
さ、ご飯にしよっか、その前にお手手洗わないとね。

いつもの夕飯へ。