児童館

hazel-eyes2008-10-26

さっそくSちゃん親子と遊んできました♪
近くの公園で遊ぼうって約束してたんだけど、あいにく夜中に雨、朝起きても霧雨のような細かい雨が降っていて、児童館に行くことにしました。
名古屋でママ友がいなかったので、こっちで児童館のようなところに行くのは初めて。

日曜日だからか、ほとんど人がいなくて、プラレールの部屋は独占状態でした。電車好きのK君大喜び。しゃべる言葉も、電車系が多くて、聞いてて楽しかったな。「連結!」とか言ってた。
個人差もあるとは思うけど、7か月上のK君はよくしゃべるしゃべる。「連結!」もそうだけど、とっても高度なことを話してました。体も大きめの方だそうで、90cmは優に超えてるし、13kgあるとか。年上のお兄ちゃんのように見えてしまいます。でも、K君がノエルのこと「お兄ちゃんが……」と言っていたのは不思議だったなぁ。

ノエルは電車よりもバス、車系が好きなので、家では(旦那が子どもの時に使ってた)プラレールがあるけどあまり遊びません。が、ここではK君につられてか一生懸命に遊んでいました。


同じ年との触れ合いにあまり慣れていないノエルは、K君に持っていた電車やトンネル(ノエル、トンネル好き)を取られても、自分で取りに行きません。私に「僕が使ってるの取られた。ママ取って来て!」と訴えてくるだけで。
鍛えんといかん!

でも、自分の超お気に入りの市バスだけは取られた時に「ハッ」とした顔をしていました。ママに訴えて悲しんでいる場合ではないとでも思ったかのような。


まぁ、何はともあれ、二人+ママ二人は仲良く遊んできました。


で、お昼の時間。
乳アレルギーのノエルのために、地下鉄で一駅先の駅まで食べに行くことになりました。ありがとう、Sちゃん。
私もSちゃんも歩くの嫌いじゃないので、思いっきり徒歩圏内。(地下鉄の一区間って短いし)
ノエルは即刻抱っこを申しつけてきたけど、「K君、元気に歩いてるよ」の声にノエルも歩くことに。で、いつもなら、K君もしばらく歩いてすぐ抱っこって言うそうなんだけど、今日は「ノエル君も歩いてるよ」に歩く。二人とも、途中までだけど、ずんずん歩いたり走ったり、頑張りました♪

お互い良い影響だ!

低アレルゲンお子様ランチのあるお店。
K君、食べるの速!ってか、ノエル遅過ぎ。早くても一時間かかるので、ずいぶんK君を待たせてしまいました。
待っていてくれてありがとう。

食後に遊ぶK君とノエル。

その後、すぐにバイバイ。
私達は徒歩で帰宅。私達より家の遠いSちゃん達は電車で帰宅。
楽しかったよぉ。
もうちょっとで家ってところでノエル爆睡開始。

夕方起きてから、「ノエルちゃん楽しかったね♪」と言うと、大喜びで身振り手振りで色々義母に言っていました。今日は、「ママとママの友達と、僕と、僕の友達」と遊んだそうです。ちゃんとK君を自分の友達と認識してるところが成長だなって思いました。

家近いから、またちょくちょく遊べるね。良かったね、ノエルちゃん。