階段

ノエルの組、一時保育のいぬ組さんの部屋は2階にあります。

この階段を使います。
朝はどんな時もこの階段を上るのは抱っこです。途中まで手つないで上っていても、思い出したかのように「ママぁ、抱っこしてぇ〜」とふえ〜っと泣きだしそうな声で良います。大体朝は急いでいるので、ノエルに言われるがままに抱っこしちゃいます。
帰りは、いつもご機嫌で、いぬ組さんで帰りの支度をしている間中、超ご機嫌のマシンガントークでその日の出来事を話してくれます。そのままの勢いで、階段を下りますが、「お手手つないで〜♪階段下りるよぉ♪」とリズムに乗って下りて行きます。

今日は、マシンガントークをしたまま階段にさしかかったので、「お手手つないで〜♪」というタイミングがなかったからか、一人で手すり持って下りていました。放っておけば、上り下り簡単にするのに、超超甘えん坊のノエルはなかなか一人でやろうとしないので、今日のは珍しいことです。