グラタン

保育園の連絡帳で、喉について、「食事はそれほど辛そうではありませんでしたが、痛い?と聞くと痛い…と言っていました」とあったので、大分良くなっているのかな。
家に着いて、喉を見せてもらっても、昨日ほど目立った口内炎がありませんでした。で、食べられるかなと思って、グラタンを作りました。
眠くて愚図っていたノエルも「グラタン作るの手伝ってちょうだ〜い♪」「卵乗っけてちょうだい♪」「マカロニ手伝ってちょうだい♪」「チーズもお願いね〜♪」と声かけをすると、「何って?何って?」と台所ににこにこでやってきました。

ところが、楽しみにしていたグラタンも、喉に沁みてしまって、殆ど食べられませんでした。ごめんね、まだ雑炊にしておけば良かったね。

夜は麦茶を飲むのにも痛くてとても苦労していました。試しに冷たい麦茶を止めて、常温の麦茶にしてみたら、意外にも痛がらずに飲めました。良かった。早く治りますように。