神戸三宮

前々から空港で旦那と別れるのをとても嫌がっていたので、見送ってからも予定を入れていました。神戸に妹夫婦が用事で昨日から来ているので、会いに行きました。ノエルは、「神戸の三宮に、ビューンって速い阪急電車(特急のこと)で行って、おばちゃんとおじちゃんに会って、ケーキ食べよう♪」と楽しみにしていました。「パパはいないね。パパは熊本やからね」とちゃんと付け加えるところがせつない。

ノエルは、フルーツタルト。いつもなら二人で一つにするのに、私は、注文を受けてから焼くというチーズケーキに魅かれて別に頼んでしまいました。両方ともとても大きくてちょっと後悔。ふ、ふ、太るぅ。

2時間くらいかな、ケーキ屋で歓談。妹夫婦とノエルは仲良しなのに、今日は何故か照れてしまい、めっちゃちっちゃい声でしかしゃべらない。残念。ノエルももっと楽しめれば良いのに。
妹は妊婦さん(3月予定)。旦那の妹も妊婦さん(来月予定)。もう少しでノエルのいとこが二人生まれます。楽しみ♪
旦那の妹夫婦に貸してた名づけの本を、次は妹夫婦に貸しました。それから、冬用の妊婦服も。
名づけで盛り上がり、楽しい♪ノエルの名前を決める時のメモ用紙が本に挟まってて懐かしかった。ノエルの名前は、最初は私と旦那それぞれ好きな漢字を出し合ってから決めようってやってたんだけど、結局この本を参考にして、まず音を決定することで決まりました。漢字を決める時に、私達夫婦は中国語での音がおかしくないかも考慮していましたが、妹夫婦は、フランス語やってるので、フランス語での音がおかしくないかを気にしていました。さらに、音声学をやってる妹は音が開いてるだの閉じているだのも言っていました。みんな違ってて面白い。
うちは、画数はいろんな流派があるから、一切見ないことにしていましたが、妹夫婦のところは、妹の旦那さん実家サイドが字画にうるさいので、見ない訳には行かないそうです。これは、義妹夫婦のところも同じ。大変そうだけど、良い名前が見つかると良いね。


神戸からの帰りは私もノエルも爆睡。何度も乗り換えが必要で、寝過ごさないかドキドキしてたけど、無事乗り過ごすことなく無事着きました。一日長かった。でも、楽しかった。旦那よ早く帰って来てちょうだい