泣きそうって

今日は、まだ旦那が熊本に行っていていないので、ノエルはとっても頑張って良い子にしていてくれました。朝起きて、今日は保育園の日って確認(おそらく知っているけど、毎日起きて、今日どこ行くの?と聞いてくきます)しても、今日はめそめそせずにお利口さんで朝ごはん食べてくれました。保育園に出発する時も自転車で私に「Let's Go! 」って元気よく言ってくれました(保育園の時は言っても蚊の鳴くような声でしか言いません)。ありがとう、ノエルちゃん。
保育園の朝の合同保育のお部屋へも歩いて行きました(普段はたいてい抱っこ)。とっても頑張っていたノエルちゃん、朝のご挨拶の時、(おそらく新米の)男の先生に、「泣きそうになっちゃってる」って言われたのをきっかけに堪えていた涙が出てきちゃいました。
パパがいないから、ママに協力してくれてたんだよね、頑張ってたんだよね。先生ったらもう。この先生、朝は要注意だわ。
ベテランの女の先生でも「今日は泣いてないね」とか見たまんまを言ってくる先生が一人います。そう言われると、ノエルは本当は寂しいので、泣き始めます。ノエルのような性格の子には、そういうことには触れずにさらっとしてくれると助かるんですが…。