甲子園

hazel-eyes2010-08-08

急に思い立って、甲子園に行ってきました。旦那が野球好きで、せっかく大阪にいるんだから年に一回は甲子園に高校野球見に行きたいって言ったので。で、来週もさ来週も土日は予定がつまっているから、今日しかないってことで。

ノエルは、「甲子園は大阪にないから遠いから、帰って来たら夜になって、お家でおもちゃで遊べなくなるから嫌だ!!!でも、神戸三宮で豚まん買って食べるんだったらOK!!!」と大ごねしてましたが、甲子園は神戸三宮よりも近いよ、大阪のすぐ隣だよとかって地図を簡単に描いてあーだこーだ説明すると、しぶしぶ条件付きで納得してくれました。
ただでは起きないノエル。条件と言うのは、お昼ご飯は551の豚まんを買うことでした。

それなら、OK!!!と合意に達し、出発。もう最近は、3歳児相手と決して侮れない…。一筋縄では行かず、出発前から疲れます。

旦那は、シカゴの研究室の人からプレゼントされたシカゴカブスのTシャツを着てテンションあがっています。でも、そのTシャツ、「カブス」と「フクドメ」ってカタカナで書かれてるちょっと…なTシャツ。

梅田で阪急電車から阪神電車に乗り換えるんだけど、去年はその時点で甲子園は超満員で、行っても入れない可能性が高いですって駅員さんに言われていました。それでも、とりあえず向かって外野席で観戦しました。
今年は、全くそんな様子がありませんでした。まだ一回戦だからか?!

せっかくなら外野じゃなくてアルプス席にしようとチケットを購入(内野席と言うのかな?!1200円の席は全席完売していました)。でも、思い立った来ただけなので、どこを応援するという目的もなく、一塁側にしようか三塁側にしようか迷いました。縁のある静岡、愛知、三重、香川、関西の高校が出てたら、即決まってたんだけど、東北の高校だったので、全く分からず。

入り口に向かっている途中に、本物のプラカードと写真撮影させてくれるボランティアの人々がいました。一番手前に中京大中京のプラカードがあったので、もちろん、それでお願いしました。3人とプラカードだけじゃなくて、後ろの「甲子園球場」の文字までばっちりとバランス良くおさめてくれていて、きっとプロだね!

第二試合の途中から入りました。猛暑の炎天下なので、ベンチが熱い熱い。よくみんな座ってられるなぁってびっくりしたけど、タオルやうちわやら敷いて何とか座ってしばらくすると、普通に座れる熱さになるんですね。

第三試合の一関学院vs遊学館が始まる時に、もっと見やすい所に移動しました。すぐ後ろに応援団がいるってポジションです。
アルプス席って初めて入ったけど、すごーく楽しい♪応援見てるだけでも楽しいし、リズムに合わせて一緒に応援したり。ノエルも音に合わせて楽しそうだし、アルプス席にして良かった。

何回目かの時に、大阪のABC放送のカメラがノエルの目の前にベンチ一段挟んでやってきました。おぉ、映ってるらしい。ABC放送は、CMを流す時に、観客の映像を流すんです。そこに映ってるんだぁ!!!カメラマンとケーブル持った真っ黒に日焼けしたお兄さんがノエルに手を振ってくれるんだけど、ノエルは何だか、絶対手振らない!って決意したかのように微動だにせず。両脇の私と旦那がノエルの手を持ち上げて手を振るように動かすんだけど、頑固に動かず。暑い中、かき氷を食べようとした時に来たから、怒っているのか?!

すごーく残念なんだけど、家出る前に、甲子園の録画して行こうか、もしかしたら映るかも知れないしって会話を旦那としてたんです。でも、まさかね!って感じにそのまま録画せずに来ちゃった。その会話をしていただけに、残念でなりません。

ABC放送は、関西でしか放送されてないから、急いで名古屋の家に電話して録画してって言ったけど、NHKしかやってなくて。NHKのカメラもいるけど応援団しか映してないからねぇ。
(後日、名古屋に行った時にNHKの放送を見てみたら、一塁の走者が映っている後ろに、ぼんやりと、私達3人が映っていました。ほぼシルエットなんだけど、旦那の青いTシャツとノエルの真っ赤な帽子が目印となって、それと真ん中のノエルが小さいという段違いな3人なので発見できました)

私達が応援していた一関学院は、残念ながら、遊学館に大量に点数を入れられ始め、応援団のテンションが落ち始めると、ノエルのテンションも下がってきました。7回か8回裏まで応援してたけど、炎天下では長時間は耐えられず、甲子園を後にしました。

帰りに梅田の阪急のデパイチで、551のアイスキャンデーを購入。3本買おうと思ったら、ノエルは要らないと!美味しいのにねぇ。冷た過ぎるし、甘過ぎるから要らないんだそう。

そのまま帰ろうとしたら、長蛇の列でデパイチがオープンした頃には何時間待ちだった堂島ロールの整理券を配っていたので、もらいました。今すぐでも並べばすぐに買えるという整理券でした(整理券なしでは並んでも買えない)。

家に帰って夕食のデザートとして食べてみました。
私は、そんなに要らないかなぁ…。会社でも一度もらって食べたけど、少しなら美味しいけど、もう年なようで、胃がもたれそう…。

ノエルはというと、ケーキ類殆ど食べないんだけど、これは大好きなクリームとスポンジだけなので、私達と同じ量食べました。すごい、ヒットだ!

(…と思ったら、次の日、またデザートに出したら、夕食前まではすごく楽しみにしていたのに、「お腹一杯になったからいらない」って。代わりに旦那が喜んでノエルの分まで食べました)

ハードだったけど、楽しい一日でした♪