名古屋で塗り絵

会社がお休みなので、ノエルも保育園休み。当初は大阪の家でのんびりとお盆を過ごそうと言っていたんだけど、この暑さでは、外に出ることもままならないし、だからと言って、3日間家にこもっているのも辛いねってことで、急遽名古屋の実家に遊びに行くことにしました。静岡の実家とは、来週会うので、連続で名古屋です。

ノエルも大きくなってきたし、近鉄電車に乗って行ってみようということで出発。名古屋へは、新幹線なら50分、近鉄だと2時間。車窓も楽しもうと言うつもりで言ったんだけど、混んでいて9時発の電車では通路挟んで隣りしか取れませんでした。すっかり忘れてたんだけど、近鉄の方が乗り物酔いが激しくなるんだった、私。
ということで、2時間中1時間3人で昼寝。私は寝不足だったので、眠れて助かったけど、ノエルは、近鉄は遅いから、帰りは新幹線が良いと言っていました。そうだよね、新幹線なら家から近い新大阪から行けるけど、近鉄だと、倍以上かかる灘波まで行かないとならないもんね。
ただ、近鉄の、運転席のカメラでとっている映像が画面通して見れるのは気に入っていました。

名古屋駅で。

夕方、旦那が中高の友達と会うので出掛けてしまい、義母が夕食の支度などで台所へ行ってしまうと、私がノエルと遊ぶことに。
ノエルは積み木をやりたがったけど、私は(積み木も十分のんびりできるけど)、もーっとのんびりとしたかったので、塗り絵をすすめてみました。

私が、適当に絵を描いて、ノエルが塗ると言うもの。私が子どもの頃、母がよく絵を描いてくれてたなぁって思い出してやってみました。
ノエル、これはものすごく気に入ってくれて、どんどんリクエストしてきました。
ロゴが好きなので、イオンのマーク描いてとか、そんな感じ。イオンのマークって?
名古屋の家にあるクーピーには赤紫がないので、ノエルがイオンの色が濡れないと嘆いていました。でも、ここで小麦粉粘土を思い出した様で、「紫でまず塗ってみるわ!」と塗り始め、次に、赤を重ねて塗っていました。で、「そうかぁ、赤紫はこうやって作るんかぁ」と独り言。ノエル、何か色々学んでる。小麦粉粘土、恐るべし。

6枚完成。

へへ、写真撮ろうとしたら、失敗したミッキーの顔は、積み木でノエルに隠されてしまいました。