F太君と東山動物園

1歳下のF太君とママのP子さんが名古屋まで来てくれました。嬉しい。年始に会って以来。実家から離れた所に住んでいるので、お互いが帰省した時が主に会える時。ようやくタイミングがあいました。というか、あわせてもらった感じかな。

お弁当のおにぎりの海苔は全部ノエルがまいてくれました。ありがとう。

朝10時半に待ち合わせだったけど、聞いたら3時間かかったらしい。すみません、そんなにかかるとは思いもしませんでした。

一歳下のF太君を見ていると忘れかけていた一年前のノエルを思い出しました。動物園には、動物を見に来ていると言うより、お弁当を食べに来ているっていうのとか、そっくりでした。
まず、ゾウさん、ペンギンさんと、いつものコースの感じで進んで行きました。ノエルは普段はしないけど、活発なF太君に触発されたようで、F太君の様に一人で柵に立つことができました。

嬉しい影響です。

ライオンを見てから、お弁当をキリンの前で食べることにしました。その途中、トラを見ました。お弁当は、旦那のお母さんが用意してくれた物を私がつめました。お弁当箱は、ノエルが指定していたので、大阪から持って来たスヌーピーの(元々は名古屋の実家の物)。

きっと食べてくれるだろうと予想して、たっくさん持って来たので、F太君がもりもり食べてくれて良かった。ノエルは相変わらずの小食&激遅。F太君の何分の1かを数倍の時間かけて食べていました。F太君みたいにもりもり食べて大きくなって欲しいなぁ。

ノエルが食べている間に、F太君、飽きてうろちょろ。ごめんね、遅くって。食べるのめっちゃめっちゃ遅いんですよってP子さんに言った時の、それじゃあ30分とかかかっちゃう?!と言われたのはちょっと衝撃。食事時間が30分で終わったら、何て嬉しいことでしょうって感じだから。夢のまた夢です。ノエルったら、何でこんなにたべるの遅いんだろう。よそ見してる訳でもないし、不思議でならないんですが。まぁ、私も旦那も遅いから仕方ないのかな。

F太君がおむつ替えに行った時に発見したらしいすべり台で遊びたいと言うので、みんなで行きました。
ノエルにも活発に滑ってもらいたかったけど、前(去年の11月、3歳になってすぐ)に行った時にこのすべり台を初めてやって、勢い余ってずどーんと落ちてしまったことを、忘れずに覚えていたので、「僕はここで前落ちて痛かったから滑らない」と宣言されてしまいました。要らんこと覚えてるなぁ。残念だなぁ。
こっちの動物、ライオンかなには乗れました。

アザラシや白クマをちらっと見て、コアラを見に行きました。一匹起きていて、ラッキー。お盆の期間なのに、すごく空いていて、こんな間近でゆっくりと見れるのは珍しい。平日みたいです。可愛いコアラ。

コアラの宿舎を出ると、目の前の池に注目の二人。それから、上を走っているモノレールにも注目。

暑いので、かき氷を食べました。ここでも、やっぱりノエル、食べるの遅い遅い。途中で、もう要らないということで、何て言うか、食に興味ないみたいです。

帰る前にやっぱりちゃんとスカイタワーの前で写真撮ろうということに。

スカイタワーの写真スポット(私が勝手に呼んでいる)に行き、整列!
3歳手前のF太君は、動く動く。活発でよろしいねぇ。
本当は人に頼んで5人で撮りたかったけど、まぁ、無理でしょうあ。ようやく撮れた二人の写真。

そして、カメラに近づいて行くF太君にならって、ノエルもずんずんずんと歩いて「近い近い」って言われるのをとっても楽しんでいました。大喜びの二人。ずんずんずん♪

階段好きのF太君がペンギンのところの階段を何往復もしていました。ノエルは「もう、またかぁ」とか文句言いつつも、楽しんで1個上のお兄ちゃんとして見守るために付いて行っていました。お兄ちゃんっぷりを発揮できて楽しかったみたい。

東山公園駅までは、旦那とハイタッチをして大はしゃぎの二人の姿。二人とも、可愛過ぎる。この、はしゃぐ笑い声が子どもらしくて、本当に可愛い。

駅で反対方向の電車に乗るので、ここでお別れ。P子さん、F太君、遠くまで来てくれてありがとうございました。